HD-120LANのケミコン

blog20100207-HD120LAN_PowerUnit
右側ケミコン取り外し済み

最近破裂が確認されたLinkstation HD-120 LANのケミコンLink ですが、自転車も直すLink ならこちらも直す。というわけで、ケミコンを買いに秋葉原へ行こうと思ったのですが面倒くさくなって、通販で買うことに。

しかしこれが正解。Linkstationの小さい箱に収まる電源回路とあって、コンデンサは結構密集しており従来ほとんど気にしてなかったケミコンのサイズまで考えないといけませんでした。たぶん秋葉原行ってたらサイズの合わないものを買ってきたかと(低ESR品買ってサイズが大き過ぎの方向)。

以前どこかで玄箱新品を買うとすぐに全ケミコンを交換しているページを見てまぁ極端なと思ったのですが、今思うと正しい選択かもしれない。(自分でもこんなに長く玄箱・Linkstation使うとは思わなかった)

Linkstation HD-120LANのケミコンは以下の通り。たぶん玄箱も同じでしょう…
容量[uF]x耐圧[V] 直径x高さ[mm] 温度[℃] 候補
47x200 12.5x20 105 東信UTWBX(12.5x20)
22x200 10x17 105 東信UTWBX(10x20)
220x50 10x11 105 日ケミKMQ・ニチコンKT
1x50 5x11 105 東信UTWE(5x11)
2200x16 12.5x20 105 東信UTWE(12.5x20)
220x16 6.3x12 105 東信UTWE(6.3x11)
470x16 10x11 105 東信UTRWZ/UTWXZ(10x12.5)
2200x10 10x20 105 東信UTWE(10x20)
470x10 6.3x11 105 日ケミKMQ
  • 東信で該当品があったものは他社は調べてません。たぶんあると思います。
  • 水色の行はマザーボード上。
  • 470uFx16Vは最初からSANYO製がついてましたので、わざわざ替えることもないでしょう。
[参考]

— posted by mu at 06:22 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

 

映画: 涼宮ハルヒの消失

blog20100207-DisapperanceOfHaruhiSuzumiya

観てきました。原作読んでないので私にとっては前知識なしで見たわけですが、写真のようなメモ帳をくれることからも分かるように、前半だけでも長門ファンな方には喜ぶ人もいそうでよろしいかと。

見終わった感想は、なんとなくうる星やつらのビューティフルドリーマーを思い出しました。

話も最後にはほとんど解明されて分かりやすかったです。一時期のアニメって帰りの車を運転しながら「あれはなんだったんだ?」って思うこと多々だったのですが、最近は小難しいのは流行らないのでしょうか。

う~ん、歳取ると昔と比較しちゃいますな。

[2010/2/7 追記] 多少内容の話。
もっと読む»
  1. 今回の事件は長門が打った大芝居と見てもつじつまが合いそうな気がする。
    • その場合情報統合思念体了承済みとしたほうがスムーズ
    • 目的はキョンにこの世界に対する自分の態度の確認を促すため
    • 二人のキョンが自問自答するシーンで、問いかける方のキョンの消え方がTV版朝倉の消え方と似たような演出だった(根拠にするには弱いですが)
  2. 終盤にキョンが今回の判断を取り消すことは可能みたいなことを言ってましたが、私のタイムマシン観Link とは反するなぁと思ったら、未来から介入されること前提で成り立っている現在の場合、つじつま合うのかな?

— posted by mu at 12:55 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0108 sec.
prev
2010.2
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28