一斉に壊れた

1/30の記事Link と内容が離れてきたので分離。

昨日は通院・自転車修理用工具購入・その修理・PCのゲームコントローラ修理と、前日からやること大目なのが分かっていたのですが、さらに追加して以下のことが

  • 朝起きたら部屋のカーテンを吊り下げている樹脂製のフックが老朽化して破損、カーテンが床に落ちてた。
  • 部屋のドアの部品(壁との衝突防止用ゴム)が外れた。
  • HD-120 LAN故障。ファンの軸が壊れたらしく手で回すとすごい抵抗→過剰電流?→電源ユニットのケミコンお亡くなり。

どういうこと?

HD-120 LANは故障が発見されただけで去年のいつかに壊れていたのだと思うし、自転車も騙し騙し使っていたのがごまかせなくなったわけで、正確にはこの二つは昨日・今日に始まったことではない。でも、一挙にこんなに修理を迫られるなんて…

玄箱のIMAPおよびLDAPサーババックアップとして期待されていたHD-120 LANの後任はFreeBSD on Virtual PCになる予定。

— posted by mu at 11:09 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

自転車修理完了

blog201001230-BicycleShiftWireTerminal

Shimanoロードレーサー用の変速機ワイアーが手に入ったので修理再開Link 。ワイアーの太さ・手元側の終端のされ方は期待通りでして、問題なく取り付けられました。

予想外に苦労したのは外側のチューブ(アウターライナー)の切断でして、私の握力(かなり弱いですw)ではどれだけ工具に力入れても切れやしません。それだけ丈夫ってことなのでしょうけど…。チューブは複数のワイアーを螺旋状にして作ってあったので、ニッパーでそのワイアー一本一本を切ることに。

blog201001230-BicycleShiftWireTerminal2
汚い言うなw

もうひとつ工夫しないといけないのは、ワイアー反対側の終端。今回購入したものは後輪ブレーキワイアーと同様、胴体に穴の開いたボルトに通して締め付けて留める方法が前提なのですが、私の自転車は写真のワイアーすぐ下にあるパーツの溝にワイアーを通すだけなんです。購入時のワイアーはここに金属のパーツがつけてあり、ワイアーが引っ張られるとパーツが引っかかって溝のある金属部品を一緒に引っ張るようになってました(分かりにくいですね)。

引っ掛けるパーツは元のワイアーにしっかり取り付けられており取り外し不可能、というわけで電気用導線を繋げる圧着端子を取り付けて引っ掛けるパーツの代わりとしました。

とりあえず試乗した感じは良好、たぶん長時間乗ったら多少の調整は必要でしょうね。

[2010/1/31 追記] 最初の部分を別記事Link に分離

— posted by mu at 05:15 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

Mentor mediaからの手紙

先日も対応がムカツクLink と評した、Mentor mediaLink 。シンガポールに本社を置くこの会社がWindows 7アップグレードディスクをアジア(たぶん世界中)に配布する作業を一手に引き受けてますが、その配布の遅さ・問い合わせへの対応の悪さ・出荷スケジュールの不正確さなどで、一部の方には悪い意味で有名に。

私も昨年8月下旬に申し込んだのが、Windows7発売後1ヶ月経っても一向に送ってくる気配がなし。ネットで状況を確認すると「カード引き落とし保留中」。あ"、申し込み後、Windows7発売前にカードの有効期限が更新されたの忘れてた。というわけで問い合わせて見ると「在庫確認中です」の1行だけの返答。あれ?

さらに1ヶ月以上経った年末・年始に再三問い合わせ(日本語スタッフが不足しているのかと思い英語でも)をしたのですが返答なし。この時点で対応がムカツクLink と書いたのですが、本日ようやくまともな返答が来ました。

内容を要約すると「前例のない量の問い合わせのため、返答が遅れています。カード引き落とし保留のため、再度カード情報を登録してください。」とのこと。最初からそう言え、思った通りじゃないか…

前から思ってたのですが、Mentor mediaってWindows7 Upgradeの配布を一手に引き受け可能な規模の会社なのだろうか。Microsoftが配布コスト削減第一で、委託先企業が迅速に配布できる能力を持つかという観点で見てないような気がする。MicrosoftにとってはUpgrade対象者ってWindows7購入済みも同然かつすでにVistaを使っているので遅れによる返品もありえないという、急ぐ必要のない客なんだろうね。

[2010/1/27 追記] カード情報再登録のため指定されたアドレスを開いたら、カード情報を入力するところなどなく、引き落とし保留のテキストとログアウトのボタンだけ。また問い合わせからやり直し。コイツ…マジ ムカツク!

[2010/1/28 追記] 上で何度か出ている「ムカツクっ」って表現はらき☆すたの台詞の引用でして、実際は怒っているというより呆れ笑いしている状態。ただ時間が経つとVistaで環境が構築されていくので、移行が面倒にならなきゃいいなってくらいでしょうか(クリーンインストールを目論んでます)。

[2010/2/27 追記] Mentor mediaより3月末までに処理しないと注文を取り消すとメールが来る。だからカード情報の入力方法を教えろっての。取り消されるのはたまらないので、Acerにメール。これでだめならMSに電話してやる。

— posted by mu at 10:52 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

自転車の変速機ワイアーが切れた

blog20100124-BicycleShiftWireBroken

買ったのは1997年、メーカー修理1回、前輪ブレーキパッド交換1回、フルタイヤ交換4回、発電機交換2回、ろくに磨かないので錆だらけですが走行には問題ない通勤用自転車。大体の消耗品は自分で交換できると思ってるのですが、唯一心配だったのが変速機のワイアーです。タイヤ交換時にいろいろメンテしてくれたおじさんにもLink 「このワイアーは替えがない」と言われていたため、こいつが切れたらこの自転車も終わりかなと思ってました。

そして先日、トップギアが入らなくなり「あぁ、油を差さないといけないな」と開けてみたところ、写真の通りワイアーが残り2本を残してほぼ切れており、これが引っかかっていた模様。だめ元で普通のブレーキワイアーを買ってきて取り付けようとしたのですが、太いのは何とか無理すれば入るものの、画像左上先の終端のやり方が普通のブレーキワイアーとは全然違う。

ああ、ついに来る時が来てしまいましたか。さてどうしようかなと思ってふと取り外したパーツを見るとShimanoLink の文字。ネットで見ると同社製ロードレーサー用のシフトワイアーが似たような終端の仕方をしている…これに賭けてみるか、ということで外側のチューブ(アウターライナー)と一緒に注文。

おそらく手に入るのは週末になるでしょう。これがうまくいけば、後10年は戦える!

[2010/5/11 追記] 続きLink

— posted by mu at 10:13 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

セキュリティソフト更新

期限切れになっていたセキュリティソフトを更新したのですが、これってどこのが良いんでしょうね? 思い浮かぶ指標としては、以下のようなものでしょうか。

軽快さ
Core i7に6GBメモリのマシンではあまり気にしなくてもいいかなと(HDDアクセスがひどいならお手上げですが)
ユーザーサポート
私、結構自分で解決しちゃうのであまりユーザーサポートを必要としてなく、掲示板とかで見かけるサポートが悪いってのがいまいちピンとこないというか、それらの書き込みがいささか感情的に見えちゃったりします。パソコン関連のサポートに関しては自分は寛容な方かなと思うのですが、Windows7のアップグレードキット送付を担当しているMentorMediaだけはムカつく。
ウィルス検出率
本来ここを重要視すべきなんでしょうね。でも最も分からない・情報が見つからないのもここ。政権公約とその実行と似たようなものでしょうかw
現在の環境を継続
アカウント管理機能などにデータを入力していたり、他社のソフトのインストールが面倒など乗換えが面倒な場合。メーカーのほうもそれが分かっていて、新規購入より継続料金のほうが高かったりします。そうはさせるか、アカウント管理機能など使ってやらないというのが私w
価格
最も分かりやすい指標

今回は1980円と叩き売り価格だったマカフィのインターネットセキュリティにしたのですが、他社では宣伝にタレントを起用したりLinkアニメキャラクターを貼り付けたりLink と、ここでも差別化が難しくLink なってきてる模様。

Windows XP SP2から積極的に導入を薦められるようになってから市場も広がった一方、ライバルもドッと増えた感じ。これでMicrosoftが参入・Windowsにバンドルしてきたら何社か潰れますね。

[2010/1/18 追記] 今回はAcer Aspire M7720にプリインストールされてたマカフィからマカフィインターネットセキュリティへの更新だったのですが、有効期限が延びないLink という問題は発生しませんでした。

— posted by mu at 08:34 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0144 sec.
prev
2010.1
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31