紅葉撮影 - 長谷寺

blog20131130-Hasedera

年に2回カメラが持ち出されるイベントの片方である紅葉撮影。ここ長谷寺は紅葉にライトアップがされる場所です。

先週鶴岡八幡宮に行って時期が早すぎたと思い今週も繰り出したのですが、どうも今年は色づきがあまりよくない気がします。会社近くの銀杏もなんかぱっとせず、今年綺麗だと思ったのは桜の紅葉くらいでしょうか。

夜桜もそうですが夜間撮影は基本的に入ってくる光が弱いのでシャッターを長時間開ける必要があります。そうすると手振れしやすくなるので三脚を使いたくなります、というか私の腕じゃ三脚なしでは絶望的。で、迷惑になるので混雑している場所で三脚を立てるのは控える必要がありますし、三脚禁止なんてところも多いです。で、ライトアップしているところなんていうのは人が多く、長谷寺も例外ではない。いろんな意味で難しい撮影になります orz

さらに不幸なことに使用しているカメラPENTEX K-xの調子がよろしくない。撮像素子にゴミが付いたLink に加えて、ダイアルリングがいうことを聞かず設定を変えるのに一苦労。修理に出さないとなと思いつつ、後継機のK-30に目が行ってしまう状態でして、ムムム…

[2013/12/01 追記] 念のために言っておくと写真は三脚使って撮影したものです。人通りの妨げにならない場所を選んでましたが、眺めのいい場所というのは人通りが多いわけで。

— posted by mu at 09:40 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.2475 sec.
prev
2013.11
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30