SQL Server 2005 Express SP3への更新に失敗する

blog20090220-SQLSvr2005ExpSP3-InstanceName

今週頭くらいからWindows XP SP3上で自動更新機能からMicrosoft SQL Server 2005 Express Edition SP3 (KB955706)のインストールを促されるのですが、いざやると毎回失敗していました。それだけならいいのですが、シャットダウンのときに毎回その更新をやろうとするため、時間がかかってしょうがない。

検索すると同じ症状になって質問している人がちらほらいるのですが、「SQL Serverなんて使ってるの?」→「要るかどうか分からないんです」→「普通使わないよ、消しちゃえ」→「使わないみたいですね、アンインストールします」てな流れ。

私使ってるから (T_T)

まずはWindows Updateに接続して、左側にある更新履歴を確認。あぁ、やっぱり何度も失敗している。エラーコードを見ると、0x2B2F。ところがこれでMicrosoftのページを検索しても何も出てこない。16進数は10進数に直して検索するLink なんてしらね~よ(つдT) 0x2B2F=11055。このエラーコードの意味は"Unable to install Windows Installer MSI file"、非常につかみどころが無い・・・

結局半日かけて解決した方法は以下の通り(基本的に管理者権限必要)
  1. 念のため、SQL Server関連はコントロールパネルのサービスから停止しておく。
  2. 更新はWindows Updateではなく、下記のフルインストールパッケージを使う。インストールパッケージだが、アップデートにも対応してくれる。
  3. インストール時にいろいろ聞かれるので、適当に答えるw
    • IISがインストールされていないという警告が出ますが、実際入れていないなら無視。
    • Management Studio Expressをインストールしているなら、更新対象に加える。
    • 画像のように(これは英語版ですが)、インスタンスの名前には既定のインスタンスを指定する。
  4. 上の更新でMSXML6の更新に失敗して後が全部失敗する場合、以下のようにする(XP SP3を入れるとMSXML6 SP2が入るのが原因らしい)。
    • このページLink にある、Windows Installer Clean UpLink をダウンロード [2010/10/8 ダウンロードできなくなりました。追記参照してください]。インストールするとスタートメニューのプログラムに追加されるので実行。MSXML6を削除する。
    • Microsoft Core XML Services (MSXML) 6.0Link をダウンロード、インストール。これでMSXML6が初期バージョンに戻る。
    • 再度SQL Server 2005 Express SP3フルインストールを実行。これでうまくいかない場合は、他を当たってください orz

      [2010/1/15 追記] SQL Server Express関連もこのツールで削除するとうまく行ったという報告があります。Toriさんのコメントを読んでください

  5. 自動更新を考え直させるためWindows再起動、もしくはコントロールパネル-管理ツール-サービスからAutomatic Updateをいったん停止・再起動。
  6. それでも自動更新が騒ぐ場合は、Windows Updateの更新履歴を削除。
    • コントロールパネル-管理ツール-サービスからAutomatic Updateサービスを停止。
    • %WINDIR%¥SoftwareDistributionディレクトリを名前変更するか削除。
    • Automatic Updateサービスを開始。
    • Windows再起動(シャットダウン時の更新が相変わらずセットされている場合)。
あ~疲れた。
[参考]

[2009/2/27 追記] 今読み返すと、MSXML6をアンインストールする(もしくは初期版に戻す)だけで良いんじゃないかと思えてきた。誰か気が向いたらお試しを。

[2009/3/19 追記] MSXML6アンインストール→Windows updateでうまく行ったという報告が来てます。コメント参照。

[2010/10/8 追記] Windows Installer CleanUpがダウンロード不可能になっているようです。この件の解決は2010/10/8の時点で文書番号: 968749Link にて、マイクロソフトに連絡を取るようにとなってます。契約を結ぶ必要があるなど面倒そうですが、費用はかからないとのことです。

[2010/10/8 追記] 検索Link したところ、以下のところからWindows Installer CleanUpがダウンロードできます。公式HPから取り下げられている以上これらは非正規と思われますので、自己責任でご使用ください。

— posted by mu at 10:06 pm   commentComment [22]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [22件]

Up1. 同じ症状でした — 2009/03/18@09:56:19

私も、同じ症状がでて、いろいろやったのですが、アップデートできませんでした
microsoft のサポートセンターにメールして対処方法もきいたのですが
上記の1~3の内容のみで、「それでだめだったらあきらめて」 
みたいな内容でした。

で、4で書かれていた、Windos Installer CleanUp により
MSXML6 SP2 を削除した後
MicroSoft Update をしたら SP3へアップデート成功しました。

MSXML6 SP2 が原因みたいです。
参考になりました。:)

Owner Comment mu  2009/03/18@14:23:05

お役に立てて幸いです。検索からこの記事に来ている人が結構たくさんいるようです。SP2にも同様のことがあったらしく、MSは不具合ではないという立場ををっているとか。本当なら、困ったものです。

3. けん — 2009/03/31@19:12:52

私も困ってました。ネットで色々探しましたが、うまう行かず、
ここで、書いてもらっていた事で解決しました。
大変、助かりました。
ありがとうございます。

4. 春風ドレミ — 2009/04/07@14:06:16

最後の神頼みでやったらできました。
すごいたすかりました:P

5. アマガエル — 2009/06/19@09:36:07

Windows UpdateでMicrosoft SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 3 (KB955706)が失敗して、施しようがなかったのですが、こちらの方法ですっかり解決です。貴重な情報を公開していただきありがとうございます!

Up6. ふぅた@ぽっぽ — 2009/06/19@09:42:20

Windows Server 2003 SP2で同じ症状が出たので参考にさせて頂きました。

私の場合はフルインストールパッケージを利用するだけで成功いたしました。

Owner Comment mu  2009/06/19@13:38:16

一つ一つのコメントに返答するとくどくなるので控えてますが、予想外にお役に立てているようでコメント読んでは喜んでおります。

また違うパターンで成功された場合は、コメントでも残してもらえると後に来た方の参考になると思います。

8. なか — 2009/07/27@08:54:45

Windos Installer CleanUp がインストールは出来ますが実行出来ず、問題が解決出来ません。(TT) もう少し色々調べてみようと思っています:(

Owner Comment mu  2009/07/28@14:22:07

詳細な状況が分からないのと、このプログラム自体滅多に使わないので、いいアドバイスがありませんねぇ。
Windows Installer Cleanup自体は同じディレクトリにあるコマンドラインプログラムmsizap.exeのインターフェースですので、コマンドラインからmsizap.exeを動かすと何か情報が得られるかも。

10. けい — 2009/10/13@07:19:55

人づてにやってきました。

私の場合はXP SP3での新規インストールでしたが、4.で示されている症状そのままでとても困っていました。今回 mu さんのおかげで無事解決しました!情報をシェアしてくださって本当にありがとうございます。このページを紹介してくれた人たちにも感謝、感謝です。

ちなみに私の場合は紹介されている方法以外ではMSXML SP2をアンインストールできませんでした。

Up11. ee — 2009/10/17@17:51:30

まったく使えねー記事だな
死ねよカス
この役立たずめ!

Owner Comment mu  2009/10/27@20:08:55

あくまで私の経験を書いただけですので、条件が合わなかったのでしょうね。
どのようにうまく行かなかったのか書いていただけると、他の方の参考になると思うのですが。

13. pop — 2009/10/24@19:54:02

長い間同じ問題で悩んでいたところ、こちらの記事を見つけました。
最終的に手順6までこなすことになりましたが
なんとか解決することができました。
ありがとうございます。

14. hiroki_jap — 2009/11/13@15:38:31

手順4で解決しました。
やったー。
ありがとうございました。

15. K — 2009/12/02@14:28:42

助かりましたー。

MSXML6 SP2 を削除した後にUpdateをかけたらSP3が入りました。

有意な情報をありがとうございます。

Up16. Tori — 2010/01/15@14:42:02

お世話になります。

同症状で、貴サイトの4番までを参考にさせていただきましたが成功せず、
Windos Installer CleanUpにて以下を削除し、Updateしたところ
今更ながら成功しましたので、ご報告とお礼を兼ねて書き込みさせていただきます。

[手順]
・MSXML6 SP2を削除
・Microsoft Core XML Services (MSXML) 6.0 をダウンロード、インストール
・以下、[削除した項目]を削除

[削除した項目]-------------
・Microsoft SQL Server 2005
・Microsoft SQL Server 2005 Express Edition
・Microsoft SQL Server 2005 Tool Express Edition (だったと思います・・・)
-------------[ここまで]
・Windows Updateにて、SQL Server 2005 Express Edition Service Pack 3 を実行
・成功
・Windows Updateにて、SQL Server 2005 Service Pack 3 のセキュリティ更新プログラムをインストールし、成功

Windos Installer CleanUpにて、関連すると思われる項目を、全て削除出来たのが大きいと思います。

以上、お礼と向後のご参考まで。

Owner Comment mu  2010/01/15@22:16:37

ずいぶんたくさん消すことになりましたね。詳細な報告ありがとうございます。本文の方でも参考として紹介させていただきました。

この記事には毎日多くのアクセスがあるようで、全然今更ってことはないと思います。

18. やど — 2010/01/15@16:08:19

長年困らせてた問題をこのサイト解決しました~

ありがとうございます。
本当に助かりました。

19. おず — 2010/10/08@09:54:03

現在同じ症状で困っていますが、MSXML6がアンインストールできず、Windows Installer CleanUpは他のコンポーネントを破損するバグがあったため、Microsoftの該当ページから削除されてしまったので、手の打ちようがありません。

UpOwner Comment mu  2010/10/08@13:58:31

連絡ありがとうございます。追記として反映させてもらいましたが、正攻法だとマイクロソフトに連絡となりますねぇ。さて、どうしましょうか…

21. おず — 2010/10/12@10:11:02

Msizap.exeにて問題が解決しましたので、報告します。

1.レジストリエディタで、以下のパスの下にある、MSXML 6 SP2を探す。
  パス:HKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Microsoft¥Windows¥CurrentVersion¥Uninstall
  キー:DisplayName
   値:MSXML 6 Service Pack 2 (KB973686)
 結果例:{F9999999-XXXX-YYYY-ZZZZ-123456789012}が該当
2.Msizap.exe を検索
3.なければ入手する必要があります。(私の場合ありました。)
  以前、WinXP SP2サポートツールに含まれていました。
  現在、XP SP3ですが、そのサポートツール?に入っているかどうかは調査不足です。
4.コマンドプロンプトを起動。
5.Msizap.exeのあるディレクトリに移動
 例:cd C:¥Program Files¥Microsoft SDKs¥Windows¥v6.0A¥bin
 
6.Msizap.exeを実行(パラメータは TP と1.で探した値)
 例:Msizap TP {F9999999-XXXX-YYYY-ZZZZ-123456789012}

7.Windows Update でSQL Serverの更新を適用。→成功

なお、更新後にプログラムの追加と削除で確認したら、
MSXML 6 Service Pack 2 (KB973686)
の代わりに、MSXML 6.0 Parser が入っていました。

以上です。

Owner Comment mu  2010/10/12@14:58:25

詳細な連絡ありがとうございます。
Windows Installer CleanUpも内部ではmsizap.exeを使用しているようなので、やっていることは同じかもしれませんね。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.7470 sec.
prev
2009.2
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28