C#でICS設定などをする

仕事で以下のネット設定をWindows7にする必要があるのですが、台数が多いのでプログラムを組んで半自動化を試みようと。

設定内容 使用技術
ICS (Internet Connection Sharing)を有効にする COM
プライベート側NICのアドレスは192.168.137.1/24と192.168.0.1/24の2つ WMI
パブリックから特定ポートへのアクセスをプライベートにフォワード netshコマンド

調べ方が悪いのか、見事に使用技術がバラバラ。WMIはICSが有効かを見ることはできても設定を変えられない、COMはIPアドレス設定やポートフォワードができないなどなど。最初VBScriptでやろうと思ってたのですが、この3者でどのNICをパブリックにするのかの情報渡しが大変そうだったので、早々にC#に変更。

1 of 41234Next»

— posted by mu at 03:13 pm  

マニラの夕日2

blog20121028-SunsetInManila

去年Link とほぼ同じ構図。これくらいしか撮るものがないとも言う(苦笑)

朝夕が綺麗だけどジメジメしているここや日本、夕日は綺麗じゃないけど気候がカラッとしていて過ごしやすいシリコンバレー。どっちが良いだろ、ぬぬぬぬ…

— posted by mu at 09:23 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

劇場版魔法少女まどか☆マギカ後編

blog20121013-MadocaMagicaMovie_Film
ちなみにQBを抱いて結界内を彷徨うさやかです

前編Link に引き続き、後編も公開日に。というか、明日から出張なので今日見ざるを得ない。今回は1時間45分前に行ったので前編よりはいい席が取れたものの、2時間前に取るような席じゃなく。くぅ、前売り券じゃネットで席予約できないのよねぇ。(映画館側としては席を確保した時点で支払を確定させたいので、後で前売り券持っていきますではダメ)

内容は…テレビ放送版の内容からアレンジを加えてくるのを期待したのだけど、あまり変わらず。シーンの追加や描き直しをやっているのは分かるんですが、なんか申し訳程度にしか感じない。それどころかテレビ放送10話に相当する部分が終わったら唐突に「コネクト(*1)」を流し出したあたり、テレビ放送版の演出をそのまま映画館でやりますよっていうことなのでしょう。

(*1) テレビ版のオープニングテーマ。その歌詞が物語の転機となる10話を端的に表現しており、10話の最後にそれを流したテレビ版の演出は見事だったわけですが、テレビ版見てない人(極少数だろうけどw)からすれば、映画版でのそれは( ゚д゚)だと思う。

結局2回に分けて上映した劇場版はテレビ版の再編集の域だったのですが、最後に新ストーリーを引っさげた続編を来年公開するという告知が。今回は新ストーリーが間に合わなかったので、これで我慢してねってことか。悪く言えば今回はお布施を払ってしまったわけですね (-_-;)

しかしこれの続編なんて作れるのだろうかと心配。某ブルーウォーターなき劇場版になりませんように。

写真は前後編両方見たら先着でもらえるフィルム。先着と云えど今日も前編見た人に引換券配ってたので、数は豊富にあるっぽい。うん、フィルムスキャナ使わないととまともに撮影できません orz

— posted by mu at 11:52 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

劇場版魔法少女まどか☆マギカ前編

blog20121006-MadocaMagicaMovie_Coupon
上手いなぁ…

昼に映画館行ったのは何年ぶりだろう。人気作の公開日の第2回目上映とあって、上映45分前の1人でもいい席が取れず。朝一番の上映を見た人たちがグッズ販売に長蛇の列を作るなど、アニメでこんなに人が入っているのを見たのは久しぶり(それは公開数週間後のレイトショーしか行かないからです>自分)

前編はさやかがグリーフシード化するところまで。TV放送版と比べキュウべぇからソウルジェムの説明を受けるさやかなど、ごっそり抜かれたシーンが数カ所ありましたが、それでも130分と見るのに疲れる長さ。1クールのアニメといえど、劇場で継ぎ目なく見せられると結構量があるもんです。

追加や変更もありましたが、短時間の表現にとどまっておりストーリー展開に変化を与えるほどのものではなく。一方戦闘シーンでの音楽は結構変更してたなぁ。

一番意外だったのは最初のまどかの夢シーンをごっそり抜いてること。後編でこのあたりに関係するシーンを大きく変えているのかもしれない。

ほとんどTV放映版をなぞった感じの前編というのが感想。後編もこれでは面白く無いので、あっと言わせる変更を期待したいところです。公開日翌日にはフィリピンに行かないといけないため、後編も公開日に見に行く予定です。あ~、混雑は苦手。

写真は後編見た時にフィルムと交換してもらうチケット。私が見に行った映画館も含め最近はデジタル上映が増えていると思うのですが、まだフィルムを焼くんですねぇ。

— posted by mu at 06:04 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0122 sec.
prev
2012.10
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31