倒木

blog20120928-TreeBrokenDown

横を自転車で通り過ぎた瞬間、メキメキッっという音が。強風で倒れたらしい。たまたま通りかかった清掃員の方が処分の連絡をとってもらうことに。

前方で木が倒れ停止を余儀なくされた仮免教習車には良い体験になったであろう (^_^)

— posted by mu at 12:11 pm  

 

PSUサービス終了

blog20120927-PSUTerminated

なんだかんだで6年。今年になってからは後継作PSO2Link をやることが多かったのでやる時間があまりなかったものの、サービス開始から2年くらいはかなりのめり込んだ作品。開始当初は不具合の連続でしたが、それが楽しかった。

個人的な印象は前作PSOが「静」で本作PSUは「動」。変わらない面白さのPSOと激しく変化したPSU。これは私がPSOを始めたのがある程度中身の固まった初代PC版(PSOBBではない)でPSOの初期を知らないせいもあるでしょう。しかしそれを抜いても、

  • 外見(種族と衣装)と中身(職業)の結びつきを弱め自由な組み合わせを認める。
  • フォトンアーツによる派手な戦闘。サービス後も幾度か新技が追加された。
  • 課金体制も変えたw

などの点でPSUに動的なものを感じてしまう。あと一時期の凄まじいアイテム&メセタ(ゲーム内貨幣)のインフレとか。

惜しむらくはPC以外のプレイ環境としてPS3ではなくPS2を選んでしまったこと。当時の稼働台数を考えればマーケティングとしてはPS2という選択になるのでしょうが、昨今のネトゲは飽きられないように新機能・新アイテムを追加し続けてなんぼ、それに大きな制限を設けてしまったと思ってますです。

最期は多くの人が一階のロビーに集まり、まるで爆竹のように吹き出し発言を連発しておりました。日頃はこれ(パーンと音のする発言)を連発されると「やかましい!」と言いたくなるのですが、この日ばかりは心地よかったり。

最後に。最大の不満は自キャラ作成時とプレイ時で顔の印象がかなり変わってしまうことだ! PSO2でもましになったけど、まだあるし (T^T)


— posted by mu at 01:24 am   commentComment [3]  pingTrackBack [0]

逆走

blog20120920-MMOnlineReverseWay

最近PSO2Link もやりつつ、まどか☆マギカオンラインLink に浮気しております。PSO2やるにはまとまった時間が欲しくなるのですが、こちらは細かい時間でもできるかなと思いきや結構時間食う…

画像は本日出会ったバグ画面。基本スタイルはすごろく。このエリアでは左下に居るボスに向かっておりまして、逆走はありません。やっている人なら分かると思いますが、このようにボスに遠ざかる方向に進むのはありえないわけです。

で、ふたコマ目で左上のドアに向かえばグルっと回ってボスに辿り着くいつものコース、右上は本来有り得ない逆走。行きたくなるよね?逆走w

結果は3コマ目の箇所で前にも後にも進めず、40ターン時間切れによりクエスト失敗でした (´・ω・`)

— posted by mu at 11:22 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

Dictonary<T1,T2>.ToString()

C# 3.0 4.0以降。LINQのメソッド式表現はほとんど使わない私ですが、これLink はちょっと感動。

string.Join(",", dictonary.Select(kv => kv.Key.ToString() + "=" + kv.Value.ToString()));

[参考] Is there anyway to handy convert a dictionary to String? (stackoverflow)Link

[2012/9/7 追記] よく考えるとクエリ形式でも書けます。LINQによる簡潔な表現としての感動は変わらず。
string.Join(",", from kv in dictionary select kv.Key.ToString() + "=" + kv.Key.ToString());
[2012/9/7 追記] String.Join(String, IEnumerable<String>)が実装されたのは.NET Framework4以降のようなので、上記はC# 4.0以降で有効。LINQ式の最後に.ToArray()を付ければC# 3.0でも行けるでしょう(簡潔さが悪化するので感動は薄れる ^ ^;)。
string.Join(",", dictonary.Select(kv => kv.Key.ToString() + "=" + kv.Value.ToString()).ToArray());
string.Join(",", (from kv in dictionary select kv.Key.ToString() + "=" + kv.Key.ToString()).ToArray());

— posted by mu at 07:32 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

古いMSIをUACに対応させる

備忘録。

Windows Vistaより前に作られたMSIファイルはUACを知らないので、管理者権限が取れずに不具合が起こるっぽい。実際使っていたインストーラーがWindows7でエラーを出して途中で落ちてしまう。

対策はここLink に書いてある通り、Orcaを使ってMSIファイルを改造する。

  • CustomActionの○○○.install/uninstall/commit/rollbackの項目のType値を2048増加させる
  • Tools→OptionからDatabaseタブに移動、"Copy embedded streams during 'Save As'にチェック (こっちは必須なのか不明)

以上。Type値の2048(=0800h)に管理者権限昇格のビットが定義されているんでしょうねぇ。

blog20100905-MSI4UAC
画像は+2048した後

[ 参考 ]

— posted by mu at 08:51 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0133 sec.
prev
2012.9
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30