ラプター途中経過

blog20110801-3DCG_Raptor

前回Link から2週間、描き始めてからだと既に2ヶ月。2週間前にあとは微調整かと思ってたのですが、その微調整が結構多いかつ分かっているだけでもまだ数箇所修正したい。我乍ら2Dでも3Dでも描くのが遅いw

あんまり細かい所をちまちま直していても息が詰まるので、ジェット戦闘機がよく出す翼端の雲を付けて気分を盛り上げようかと。当初はGIMPなど2Dグラフィックエディタで後から描き足そうかなと思ってたのですが、調べてみるとBlenderLink でも雲が描けるらしい。

ここLink を参考に雲のオブジェクトを追加。端に黒点ができるなど修正が必要なものの、なかなかいい感じです。が、大量のメッシュを作った上にレイトレーシングしているためか、雲を追加しただけで一挙にソフトの動作が重く(通常の設定変更が数秒かかる、レンダリングが1秒以下から20秒に)なってしまいましたorz

雲オブジェクトを別のレイヤーに置いて非表示にしておけばそれほど支障はないのでこの方法をやめる気はないのですが、背景にもっと大きな雲を描いたら更に遅いだろうな。ガムバレCore i7(注: 第1世代)。

[参考]

— posted by mu at 12:34 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.3338 sec.
prev
2011.8
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31