シェーバーその後

blog20110925-ShaverBroken

4年前のシェーバー電池交換Link は今でも検索で訪れる方が比較的多い記事で、当ブログ累計アクセス数3位。余談ですが、累計トップ3はどれも書いた本人がこれほどアクセスされるとは思ってなかったり…

そのシェーバー、先日の出張Link にも携帯し帰国日早朝まで使っていたのですが、今朝使おうとしたらスイッチがOnになりっぱなし。スーツケースの中でOnにされてしまったようで完全に放電。が、充電しようとしても充電ランプが点かなくなりました。分解してみると防水ゴムが破れており、ヒゲクズは侵入してるは金属に腐食は発生してるは。電池も写真の通り+電極周辺が腐食。

これを受け5年間待機し続けていた(w)ブラウン社製シェーバーがついに投入されました。すばらしい剃り心地。相当内刃がへたってたのだと実感>壊れたシェーバー

4年前の記事のコメントには防水ゴムを靴修理用ゴムで修復したという報告もありましたのでホームセンターでも覗こうかと思いますが、修理が面倒くさくなってこのままゴミ箱行きかも…

— posted by mu at 09:46 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

自動化のメリットあるの?

blog20110920-JL741

あわただしいシルバーウィークの中盤イベント、フィリピン出張。キャビンアテンダントさんが美人でした。今回は短期でして週末には帰国の予定。

会社に航空券の手配を頼むともっぱらJALになるので他の航空会社のことは分からないのですが、去年あたりから搭乗手続きの一部が銀行のATMみたいに自動機化されています。私は特に問題ないのですが、ATMが苦手で手数料高いの分かりつつも窓口に行ってしまう私の母親のごとく、この手の機械操作に苦労している人は少なくないはず。そのためか自動機周りには数名のJALの人が常に巡回されており、半ば作業の代行を行ってくれています。

今日も機械の前に行ったらパスポートとマイレージカードを求められ、向こうの方がポンポンポンッと操作。こっちが「自分でできます」と言わないと最後までやってくれそう。窓際の席に変えられないかなと思い、空席を探していたら「何かお困りですか?」とやってくる。いや、ご心配無用です…

銀行のATMでも行員の方が立っていたりしますが、搭乗手続きの場合はこの後に従来の窓口で荷物を預ける段階があり、ほとんどの人が自動機だけでは完結しません。従来窓口は処理速度は速くなるものの無くせない・機械操作支援用の人員を新たに配置している現実、これコスト的にメリットあるのかなぁ…

同じく自動化に疑問を感じるのが、自動出入国手続き機Link 。手順はパスポート読取→最初のゲート開く→指紋読取→両情報をサーバに照合→最終ゲートを開く、というもの。

で、パスポート読取が遅い上によく失敗する。これはJALの装置も同じ。確実に偽造を見抜く必要があるからだろうけど。指紋読み取りしている間に次の人のパスポート読み取りをさせれば早くなるはずなのに、不正を恐れてかさせてくれない(パスポート読み取り機が作動しない)。利用者少なくて空いているから私は利用しますが、どう見ても人による手続きの方が速い(成田の日本人に対する手続きって異様に速いと思う)。そしてこちらにも、監視のために人員を配置してたりします。

両者とも最初に描いていた合理化の青写真を教えてもらいたいなと。

— posted by mu at 10:14 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

w-inds.ライブ

blog20110919-WindsLiveTicket

さるお嬢様のお誘いを受け、w-inds.Link のライブを観にパシフィコ横浜に行ってきました。

ライブというのは初体験でございます。楽しめた…と思う。曲を知っていたらもっと楽しめたと思うけど、少なくとも退屈はしなかった。しかし途中で疲れてきまして「うわ、まだ終わらないの!?」と焦っていたのは事実。実際の所はアンコール込みで2.5時間ガッツリの立ちっぱなし。お嬢様、2時間はかからないと聞いていたのですが。

さてライブというと付き物なのはリズムに合わせて振るあのライト。声優などのコンサートビデオでも盛んに振られているのですが、正直なんか気味悪いなと思ってました。当然私は所持しているわけなく貸してもらったのですが、あれ必要。観客全体がどういう動きをしているのかよく分かり、それに合わせるとなんだか一体感が生まれたような気分になる。やってみないと分からないものだな…

誘っていただいたお嬢様は大のw-inds.ファンでして、ライブ中も嬉しさのあまり何度か涙ぐんていたようです。何でも物事を斜めから見てしまう私としては、泣けるほど喜べるものがあるっていうのは羨ましくもあります。いや、ほんとに。ただちょっと、お金を突っ込み過ぎw

さてお嬢様、私なんかを誘うということはネタにされること御覚悟の上と思いますので、2~3ばかり。

  • コーヒー860円に顔をひきつらせていてはこの辺や東京では遊べませんわよ(いや、私も高いとは思うけどさ)
  • (12月25日に横浜公演決定が発表され)「25日なんてみんな空いてないよね~?」の問に、ブンブンと首を横に振るのはみっともないからおやめなさい
  • 今回のひんぬ~検査は不合格です。別の検査機関で再検査されることを勧めます

さぁてTGSLink に今日のライブと立ちっぱなしが多かったこの3連休。明日は座りっぱなし耐久(別名エコノミークラス航空座席)となります orz

Post script) お誘いいただきありがとうございましたm(_ _)m > お嬢様

[2011/9/20 追記] ご本人様より「私の胸は最も高い格付けLink 」と抗議をいただきました。いや、あの、自ら小ささを主張をされましても (;一_一)

— posted by mu at 10:43 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

東京ゲームショー2011

1 of 212Next»
blog20110917-NEETvsCharlotte

お祭りは明日もありますが、私的には終了。今年も縁日(企業ブース)はつまんなかったので、ほとんどの時間をコスプレ撮るのに使いました。縁日がつまらなかった理由は去年Link と同じで私のせい。後悔役に立たず。

去年、コスプレは通りがかりにチラ見する程度だったのであまり覚えてないのですが、今年は「こんなに人いたっけ!?」と思ってしまうほど盛況というか大混雑。夜にあるコスプレコレクションナイトLink 出演予定者が宣伝を兼ねて参加していたからでしょうか? 言わばプロなわけでして。道理ですごい人だかりができている箇所があったわけだ。

が、基本小細工・ネタ・笑い好きな私としては、ドクペをかざす紅莉栖、携帯にちゃんと文章を埋めて見せる萌郁、バナナを構える軍人、鏡音レン(中の人も性別同じ)の方が心奪われるわけでして。というわけでここでの一枚は、自宅警備隊/宅外派遣の方々(絶賛マミられ中)。こういうコラボ大好き♪

これでも今年はそれなりの数のアニメを見たのでそっち方面の元ネタはある程度分かったのですが、相変わらずゲーム系はさっぱり。

PSO2Link ? 11時に行ったら既に整理券なかったよ、Hahaha!

1 of 212Next»

— posted by mu at 12:08 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

LINQ to Objectsの結果をDataGridViewに表示

blog20110912-LinqToObj

LINQ to ObjectsLink でクエリから得た結果をお手軽にDataGridViewに表示する方法(Visual Studio 2010)。ポイントは、

  • 検索対象となるクラスが保持する値のうち、DataGridViewで表示したいものをプロパティとして宣言する。{get; }を付けないとDataGridViewには表示されない。読み取り専用にしたい場合は{get; private set;}にする。({get;}だけだと初期化不能になる)
  • クエリで得られた IEnumerable<T>をToList()で変換して、DataGridView.DataSourceにセットする

列名もプロパティ名が自動的に反映されます。デバッグ目的にはとっても便利。

今まで仕事上Visual Studio 2005を使っていたので、2008から加わったLINQは最近知りました。こんな便利なものができていたとは…Microsoftやりたい放題だな。

[参考]Linq to object with DataGridView (C# Corner)Link

using System;
using System.Collections.Generic;
using System.ComponentModel;
using System.Data;
using System.Drawing;
using System.Linq;
using System.Text;
using System.Windows.Forms;

namespace LINQ2Objects
{
    public partial class Form1 : Form
    {
        public Form1()
        {
            InitializeComponent();
        }

        private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
        {
            List<TouristResort> TouristResorts = new List<TouristResort>();
            TouristResorts.Add(new TouristResort("Fuji", 120.7, LINQ2Objects.Location.Mountain));
            TouristResorts.Add(new TouristResort("Enoshima", 60.1, LINQ2Objects.Location.Ocean));
            TouristResorts.Add(new TouristResort("Atami", 95.1, LINQ2Objects.Location.Spring));
            TouristResorts.Add(new TouristResort("Aso", 599.3, LINQ2Objects.Location.Mountain));
            TouristResorts.Add(new TouristResort("Nichinan", 620.4, LINQ2Objects.Location.Ocean));
            TouristResorts.Add(new TouristResort("Beppu", 598.7, LINQ2Objects.Location.Spring));

            IEnumerable<TouristResort> subTouristResorts =
                from TouristResort aTouristResort in TouristResorts
                where aTouristResort.Distance<600
                orderby aTouristResort.Distance descending
                select aTouristResort;

            dataGridView1.DataSource = subTouristResorts.ToList<TouristResort>();
        }
    }

    enum Location
    {
        Mountain,
        Ocean,
        Spring
    }

    class TouristResort
    {
        public string Name { get; private set; }
        public double Distance { get; private set; }
        public Location Loc { get; private set; }

        public TouristResort() { }
        public TouristResort(string name, double distance, Location loc)
        {
            Name = name;
            Distance = distance;
            Loc = loc;
        }
    }
}

— posted by mu at 09:32 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0142 sec.
prev
2011.9
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30