健康診断

blog20110516-HealthCheck

会社で決められている健康診断を受診。長年の懸案だった体重と便潜血、それなりに対策してたので結果で現れたのは喜ばしい限り。対策と言ってもごまかし作業をやったわけではなく、体重は食事の管理、便潜血は出血原因(要するに痔だw)を半年かけて治療してきたので。

食事はメニューのカロリー見て高いもの(具体的には1kcal、フライ系は多くが撃沈)を避ける、ハンバーガーはポテトを頼まない&0calコーラというくらいで外食生活は相変わらず。これでも体重減らせるのは、片道30分の自転車通勤やってるからだろうな。

BMIもついに22↓。て、この歳でまた身長伸びてるって、なにかおかしくないか?

内視鏡は去年辺りから選択できるようになった鼻から入れるものを選択。技術が進んで内視鏡が細くなったので実現できたこの方式、利点は嘔吐(えず)きにくいこと。口から入れるやつは舌の根元を圧迫するので嘔吐き易いのだそうで。

私はそれよりも口から入れるタイプは、麻酔にいい思い出がないからという理由が強い。喉にゼリー状の麻酔薬を入れられるのですが、それを出来る限り飲み込まずに上を向いて10分耐えなけりゃいけないわ、内視鏡入れている時は口から唾液がだらだら出るわでどうも苦手。鼻タイプはそこまで辛くない(個人的には)

が、私は鼻の奥が狭く内視鏡を通すのが難しいらしい。医師も困りながらなんとか通してもらったのですが、麻酔しているにもかかわらず痛かったな。う~む、やっぱり口から入れるしか無いのか?

あぁ、あと虫歯ができたらしい orz

— posted by mu at 09:27 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.6991 sec.
prev
2011.5
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31