お台場ガンダム

blog20090726-GundamAtNight

先日のシリコンバレー出張中に日本好きのアメリカ人Link から教えてもらうまで全然知らなかったお台場にある等身大ガンダムLink 。次の日曜にはフィリピンに発たないといけないので、下手をすると見ることができないかもと思い今日行って来ました。

結論。正面のいい写真を撮りたかったら、午前の早いうち・日没後のいずれかをお勧めします。レインボーブリッジをバックにという構図にするためにガンダムは東を向いていて、午後になると完全に逆光。ガンダムが黒っぽくなるか空が真っ白という結果になりやすく、難しいです。

夜になるとライトアップされるのでどの方向からでも撮影しやすくなりますが、シャッタースピードが遅くなりがちなので手振れを防ぐ手はず(手振れ補正か三脚)があったほうがいいかなと。三脚の場合ガンダム正面は人が多く集まっているので、背の高いのでないと人ごみに邪魔されるでしょう。170~180cmの高さにカメラが固定できるのがお勧めです。

マニュアルモードのあるカメラなら、夕方に挑戦するのも面白いかなぁ。シャッタースピードを速めにして夕焼け空にガンダムのシルエットという構図。私は来るのが遅れて夕方に間に合いませんでした(T_T)

しかし、こういう企画に飛びつくのは私たち初代ガンダム世代の男性だけだろうと思ってたら、小さい子供や女性もいっぱい来てますね。まぁ一眼&三脚のフル装備で来てるのは私たち世代の男性だけみたいですがw

さてこのガンダムは東京都緑化計画の資金集め募金活動ということになっております。周りの売店の売り上げのいくらかが緑化に回されるらしいので実は取っているかもしれませんが、ガンダムの人だかりに対し緑化関係の展示物にはほとんど人が居らず、周知という点ではうまく行ってないんじゃないかなと。だいたい展示物のあるテントの中が暑すぎです (-_-;) あぢぃ

等身大ガンバスターLink は・・・いろんな意味で無いだろうな orz

— posted by mu at 11:38 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.2670 sec.
prev
2009.7
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31