Windows7 x64 RC

blog20090602-Windows7x64

出張続きでなかなか試す機会がありませんでしたが、入れてみました。元々Vistaが十分動くCore2Duo 1.8GHz、2GB RAM、GeForce 8600M GTですが結構きびきび動く感じはあります。これが64ビットのせいなのか(2009/6/5追記)、Windows7の性能なのか、グラフィックドライバのおかげなのか、インストールしたてだからか現時点分かりませんが、もう少し使っていけば見えてくるでしょう。

64bit版は以前から興味あったのですが、手持ちに64bit CPUがなかった(延々とAthlonXPやPentiumM使ってたからw)、Core2 Duoのノート買ったら32bit版Vistaしか選択できなかった、無理に64bit版買ってまで試すほどでもなかったなどあって、なかなか機会がありませんでした。

ところがWindows7が発売されるまでに64bit環境を体験しておく必要が出てきました。その理由が意外なところで、実家。両親はそれこそ画面サイズ以外はネットブックでも十分なライトユーザーですが、未だにWindows 2000使ってまして私が変えなければ今後もそうでしょう。

とは言うものの私の知らない間にカメラやプリンタを買って来てソフトウェアのインストールはしているらしく、先日もなんか動きがおかしいと言うので帰った際に見てみたら対応がWindows XP以降のソフトウェア。これを説明してWindows 2000対応を確認するように両親に求めるのは無理と言うもので、Windows7に換えてしまおうと言うのが結論。換えたら5年は使い続ける→その間に64bitが主流になるのはほぼ確実→だったら今から64bit→私が身を以って64bitが使えるか事前調査という流れになりました。

こういう目的なのでインストールして動いたよ程度ではだめで、常用環境として使っていかないといけない。ゲームが動くかが一番気になる点なのですが、今のところ少々難(ドライバのデジタル署名とか)あるものの順調。う~ん、Vistaを使わなくなってしまいそうだな。

[2009/6/3 追記] Windows7が軽く感じる可能性としてウィルス対策ソフトの有無も挙げられます。後日VistaのAntiVirus切ってみますかね・・・

[2009/6/5 追記] Intel Core2 Processorは32bitに最適な設計にしてあり64bitはむしろ消費電力・パフォーマンスともに悪化する傾向にあるようなので、64bitだから速くなったという線は薄そうですが。

— posted by mu at 01:41 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.3275 sec.
prev
2009.6
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30