リモートデスクトップで確定申告のお助け

正月に実家のPCを新調したLink わけですが、その時にも書いた通り両親が実家で起きているWindowsの状態を正しく伝えてくれることは絶望的なので、Windows 7 Professionalを選んでリモートデスクトップ環境を構築。セキュリティに不安があったのでOpenVPNLink 越しでしかログインできないようになってます。

そんな中本日実家より電話、e-Tax(インターネット確定申告)Link の書類を表示しようとしたがエラーが出るとのこと。もちろんどんなエラーが出ているのか聞くのも無駄。なぜよりによってマニラ出張中にそんな話来るかな…

日本との回線速度が遅いので繋がるか不安だったのですが、ここでリモートデスクトップを使わなければ意味が無い。…おお、繋がった。どうやら提出書類のPDFをダウンロードする時にIE8にブロックされていた模様。同じページには印刷がうまくいかない時はというリンクもあったのですが、開いてないだろうな。

IE8のセキュリティ設定を変更して印刷完了。実家はマニラから遠隔操作していることに多少驚いていたようですが、私もちょっと驚いた。しかも確定申告なんていうまともなネタでw

— posted by mu at 04:39 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0085 sec.
prev
2010.2
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28