ドリフト系は苦手

blog20080405-PUSAirBoard

現在PSULink にて開催中のイベント電撃ミッションカーニバルLink 。以前から告知されていた内容にイベント限定のアイテム「ブクラ電撃」というのがあります。いったいどうやったら手に入るのだろうと思ってたら、イベントアトラクションのひとつ「電駆の走豹」で好成績を収めないといけないということを、会期残り1週間も無い今頃知る(^^;;;)

電駆の走豹はエアボードというバック・トゥ・ザ・フューチャー パート2のホバーボード(たとえが古いな^^;)みたいな乗り物に乗り、決められた砂漠のコースを走ってタイムアタックするというものです。内容としてはカーレースゲームとあまり変わりは無いのですがw

一般にカーレースゲームの曲がる時の操作性にはドリフト系と非ドリフト系という大きな分類があります。
ドリフト系
急旋回するとタイヤが路面に対して滑りだし、向いている方向と進んでいる方向が一致しなくなります。余計に横滑りする分を頭に入れてハンドル操作しないといけない。
非ドリフト系
基本的にタイヤが滑らないためハンドルを元に戻した瞬間にまっすぐ進み、比較的操作しやすい。F1かアメリカのカートを扱った物、もしくはお手軽レースゲームがほとんど。

で、エアボードの挙動はドリフト系に近いんです。これは当然といえば当然で、このような乗り物が非ドリフト系だと、文句つける人もいることでしょう。

ブクラ電撃は手に入れたいので、残された僅かな時間を賭けて挑戦。む、難しい。私、ドリフト系のカーレースゲームは苦手。5時間くらい練習しましたが、今のところ100回に一回くらいしか好成績出せそうにありません(T_T)

ネットであちこち調べると障害物にぶつからないのが最優先事項だそうで、それは納得。ぶつかると大きく減速するばかりではなく、自分の向きが大きく曲げられてしまうためそれを立て直すためにさらに時間を潰し、下手すればまた別の障害物にぶつかってしまう・・・分かっているけどハンドル感覚がどうしてもつかめなくて。さて、次の水曜日までにクリアできるだろうか。

[2008/4/6 追記] さらに3時間練習の末、クリア。う~ん、操作感はドリフト系とも違う気がしてきた。単にハンドルの反応が鈍いだけ?

— posted by mu at 07:40 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0094 sec.
prev
2008.4
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30