GPSの軌跡で自画像

私は評価しません。自分で飛んだわけでもなく、メッセージがあるようにも見えず、エネルギーの無駄遣いにしか思えない。太陽電池で飛ぶ飛行機で自動操縦とかならば、技術的価値はあるのに・・・撃墜されるかもしれないがw

[2008/6/3 追記] 大元のページを見ると、考えただけで、実行したわけではないらしい。エイプリルフールネタにすれば良かったのにw

— posted by mu at 11:29 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

HP Deskjet 5551をVistaで

現在私はデスクトップPCがWindows 2000、ノートがVistaなのですが、デスクトップは5年前のものでノートの方がほとんどの面で高性能、もっぱらVistaを使うことが多くなってます。ところが使っているプリンタ、HP Deskjet 5551のドライバはVista用が提供されていませんLink 。試しに2000/XP用ドライバを入れようとしたのですが、インストーラすら起動しませんでした。

さて困ったなと思ってたらHPさん、代替ドライバLink なんて情報を提供してくれています。Deskjet 5551は5550のデザイン違いで中身はほぼ同じなので、5550の代替ドライバPhotosmartD7360Link をインストールしてみると、正常に印刷できました。

いや~、こういう情報提供してくれるとありがたいです。

[2010/10/4 追記] Windows7はOSにドライバが付属してますが、自動的に認識はしてくれないので手動でhp5550を指定します。

— posted by mu at 11:36 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

NAVER検索エンジン様

昨日、こんなブログにgoogleもビックリ740回ものアクセスいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m ←嫌味のつもり

でも、NAVERで検索して来たって言う個人アクセス見ないのよねw

— posted by mu at 10:31 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

3D CGを覚えようかと

blog20080510-PipeByBlender

ちょっとしたお遊びのためのイラストを描こうと。お遊びといえどこのブログなんかよりは多くの人が見る場所なので、それなりにちゃんとしたものを描きたい。というわけで、3DCGを覚えようということになりました。

探してみると3Dも2Dと同様結構ソフトウェアはあるようで、10万円以上するLightWave 3DLink から、1万円前後のShadeLink六角大王Link 、そしてフリーのDoGALinkBlenderLink まで。この辺は2DでのPhotoshopLinkPaint Shop ProLinkGIMPLink みたいな住み分けができていて面白い。

一日迷ったのですが、Blenderで始めることにしました。検索すると日本語でも結構情報があるみたいで、それを読む限りではGIMP同様フリーだからといって馬鹿にはできないはず。

写真はそのお遊び用イラストの描き始め部分。たぶんこれだけでは何を描こうとしているのかは分かりっこないと思いますがw

— posted by mu at 10:39 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

トップをねらえ2!

トップをねらえ!Link2!Link を一気に観た。すでに最終話が出て1年半以上経ちますが、思えば欝が悪化して4話まで観て止まってたんだな。

2!は最後のシーンは良かったものの、残念ながら初代ほど感動しませんでした。逆に初代は今でも私のつぼに嵌る。この差は何でしょうね。タシロ・タツミ艦長みたいなのが2!には居なかったのが、私には大きかったかもしれない。最終話で彼が搾り出す「頼む!」「すまん!」の二言は、ガンバスターが最後の望みであることを強力に印象付ける。

それに対し2!の最終話は途中からノノとラルクの世界になってしまって、他は蚊帳の外。ノノのノノリリに対する想い、ノノの孤独、ラルクの想い、地球を失おうとしている人類の苦悩、どれも表現が希薄。もっとノノの想いを掘り下げてくれれば、最後のシーンは感動できたと思うんだけどなぁ。

2!を擁護する考えもあります。元々初代は4話完結で作られたもの。その後6年間続編を出さなくてもいい状況にも拘らず、眠らせるにはあまりにももったいないシナリオができてしまったために5-6話が追加され名作となったわけです。製作条件から見ると2!の1-6話は初代の1-4話と比較されるべきで、その場合は2!の方が出来は良いと思う。というか、4話で終わる初代は凡作。

続編は前作の世界観を引き継ぐにせよ壊すにせよ、何らかの影響を受けるという難しさもあります。2!は最後をあのような形で締めてしまった以上、追加シナリオで初代のを超える変貌を遂げるのは難しそうですし。

以上、いまさらのトップをねらえ2!感想でしたw

— posted by mu at 09:18 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0128 sec.
prev
2008.5
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31