米軍座間キャンプ開放日

blog20090404-CampZama

例年より早い開花だったにもかかわらず、その後寒い日が続いたため昨日・今日あたりにやっと満開になりだした東京・神奈川。満開までが長かったため散るのは早いという話もあり、今日・明日が最後の花見休日となりそうです。

今日は年3回だけ行われる神奈川座間米軍キャンプの開放日(桜祭り)ということで、行ってきました。開放日とはいえ軍事施設。敷地内に入るには金属探知機&手荷物検査を通らないといけません。手荷物検査官、ゴム手袋をしています。この手袋、会社のクリーンルームに入るときのやつとよく似ている、なかなか本格的に見えます。そこまでしないといけないのだろうか・・・(屋台のお姉さんもこの手袋してましたがw)

事前に調べてあったので、食料品持ち込み禁止、桜よりも食料品に長蛇の列ができるとは分かっていたものの、外で食事を済ませればよかったと後悔。もうすぐ2時だと言うのにどこもかなり長い列。特にバーガーキング、ピザ屋、ビール、佐世保バーガーの列は半端じゃない上、客をさばくのが遅いのか(円・ドル両方扱っているせいもありそう)全然進みませんT_T

しかし夕方頃から雨との予報が出ていた今日、3:30を過ぎると列も短くなりはじめバーガーキングはほとんど並ばずに買えました。ポテトもバーガーもマクドナルドやモスよりおいしく感じるのはなぜだろう。こんど日本のバーガーキングに行ってみよっと。写真に写っている紙コップですが、実は尋常な大きさじゃなく700~800mlくらい入りそうなアメリカンサイズ(さすがにアメリカでもこれはラージサイズだろう)。そこに満杯でDiet Cokeを詰めちゃったので、飲み干すのが大変でしたw

blog20090404-CampZama-Sakura

屋台は食べ物以外にも輪投げや射的・風船などいろいろありましたし、子供向けアトラクションや大道芸、さらに米兵のバンドによるコンサートなど多様。人々はそちらのほうに集まっているため、桜のほうはちょっと歩けば結構いい場所ががら空きで見つかります。

とはいえ、夕方からは雨との予報も出るような今日の天気、晴れといえば晴れなんですがどうも薄雲がかかっていて日差しがちと弱いし、桜を見上げるように撮ろうとすると背景が青空じゃない、とあまり撮影にはいいコンディションじゃありませんでした。明日も曇りっぽいので、こういうときは夜桜撮影に賭けるしかないのかなぁと。

— posted by mu at 10:18 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0178 sec.
prev
2009.4
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30