帰省

blog20081230-ShinkansenDelay

実家に帰省。最初は16:30頃のひかりに乗る予定で新横浜へ。今まで新幹線の指定席はえきねっとで取っていたのですが、こいつの欠点はチケットの受け取り。専用のチケット発券機は用意されておらず、緑の窓口か特急用券売機を使う必要があります。今日みたいな混雑時は緑の窓口は長蛇の列。券売機は人こそ少ないものの、残りわずかな席をあちこち探したり、キャンセル待ちに近いことをして長い間券売機に居座る人もおり、発券するだけのこちらとしてはイライラするばかり。

しかし今回からモバイルSuica+エクスプレス予約に切り替えたので、発券することなく改札を通れます。これは快適。

が、新横浜を目の前にして抗鬱剤を自宅に忘れてきたことに気づく。さすがに1週間飲まないのはまずいと思い引き返し。指定席の変更は引き返しの在来線に乗りながら携帯で何とか空席を見つけ完了。これも券売機に並んでいたら、どれだけ時間をつぶしたことか。不正ではないものの時間かけて並んでいる人には悪いですが、携帯大活躍(パケット代は怖そうだが)。

薬を携帯し19:06ののぞみに乗るため新横浜に舞い戻ると、90分以上の遅れ!? 駅での情報では人身事故としかありませんでしたが、90分という大幅な遅れから死者が出てもおかしくないほどの大事故だったのは想像に難くない(実際亡くなられたらしい)。下り新幹線の遅れは全便おおむね90~100分のものの、定時の発着順だと後の便が先に入れ替わったりしていて不透明。乗り損ねると次の指定席が絶望的になるので、掲示板の前に張り付き。

一番最初の予定から3時間以上遅れて実家に到着。あ~疲れた。

— posted by mu at 01:30 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.3613 sec.
prev
2008.12
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31