いつまで動くやら

blog20081223-Watch

電池とバンド交換だけで15年間使い続けている腕時計があります。購入時の価格は2万円弱。機械物に詳しい先輩の話だと、この価格帯は品質を犠牲にした安物部品も信頼性が未知の最新技術も使わないので、驚くほど壊れないのだとか。

先月のシリコンバレー出張の行きの飛行機内で、日付変更線をまたいだのでアメリカ時刻にあわせようとしたら、止まってしまいました。まだ最後の電池交換から半年も経っておらず、嫌な予感。パソコン使うときには邪魔ではずしている事も多く、携帯電話にも時計が付いているので大きな問題にはならないだろうと思ってたのですが、これが結構不便。携帯電話の時計を見る場合ポケットから取り出し開くか、外側の画面に表示させるには横のボタンを押してELを点灯させないといけない。そしてまた胸ポケットにしまう。こんなの運転中なんか危なくてしょうがない。

帰国後念のため電池交換を依頼したところ、やっぱり交換しても動かなかったとのこと。あ~あ、やっぱりだめかと思って戻ってきた腕時計を見ると・・・動いてる? どうやら電池交換時の分解・組み立てによって動くようになったようです。まぁいつ壊れるか分かりませんが、とりあえず行けるところまで行ってみようということに。

ちなみに電池交換から戻ってきたときに修理見積もりが付いていたのですが、9500円。最近は20000円出せば、太陽電池+電波の腕時計が買えるらしいので、悩みますね・・・

— posted by mu at 02:53 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.2933 sec.
prev
2008.12
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31