パスポート受け取り

blog20070719Passport350

本日パスポート受け取り。引換証を間違えてゴミ箱に放り込んでいただとか、受け取り時刻勘違いして到着したら締め切りぎりぎりだったとかいう、微笑ましく些細で誰でも一度は経験ありそうなハプニングがありましたが、何とか受け取り完了。

こうやって表紙だけ見ると、下にIC入りを示すマークがある以外違いがありませんが、中身はかなり変ってますね。顔写真のページはホログラムみたいな細工の施した透明フィルムが貼ってありますし、それ以降のページには穴をあけて旅券番号を記してある。ICはまさか表紙に埋め込んであるの!? すごいハイテク!と思ったら、なんてことは無い、中ほどにクレジットカード2枚分厚の樹脂製カードが入っておりました_| ̄|○

ICを機械に読み込ませて出てきた情報を本人が確認というのがありました。一瞬で顔写真と氏名・生年月日が出てきましたが、渡航履歴だとか航空券の入手方だとか、表示されない情報もたくさんある(これから記録される)に違いない。アメリカではカメラで捕らえた顔と写真を自動で照合するシステムが実験段階というし。

そういえば、再交付申請なので有効期間は前のやつを引き継ぐのかと思ったら、今回のパスポートの受け取り可能日からになってしまうのね。前パスポートの有効期限は来月だったので、ちょっと損した気分^^; 新規と再申請で違うのは住民票の提出の要否(新規は必要)だけだし、無理に継続申請する必要ないな・・・

— posted by mu at 07:46 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0460 sec.
prev
2007.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31