デスクトップPCのケミコンが死んでた(3)

blog20070708ChemicalCondenserNew

これLink の続き。秋葉原の山王で日ケミの同容量ケミコンを購入。ここLink に書いてある親父のお勧めに注意というのが、なんとなく分かる。人間的にはいい親父に思うけど、理系人間を不安にさせるものがあるw 高々1000円ちょっとの買い物に1割引してくれるというのが、この商売の厳しさか元々ぼってるのか

交換後起動してみると、少なからずダメージが。オンボードの音源はスピーカーともども壊れてしまったようだし、メモリも1枚お亡くなり。それに気付かず電源入れたら異臭がして焦るΣ( ̄○ ̄) 見たら端子の一本焦げてた。

blog20070708PCThermalProfile

今回マザーを外すまでの大掛かりなメンテナンスとなったので、電源ファンを低速なものにし、CPUヒートシンクも埃を取ってシリコングリスを塗りなおし。電源ファンの風量が落ちたので温度上がるかと心配したのですが、逆にCPU温度が8度近くも下がってるΣ( ̄○ ̄) そりゃさ、埃も少々付いてたし、グリスも灰色に変色してたけど、いくらなんでも8度は下がりすぎ。いかに以前のグリスの塗り方がダメダメだったかを思い知らされる_| ̄|○

[2007/7/8 追記] DRAM一枚逝って512→256MBに。Windows 2000だから十分だと思ってたら、PSULink がHDDがんがん回って重い。急遽中古買ってきて512MBに戻す。

— posted by mu at 09:28 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

UFO箱買い

blog20070708FriedNoodleUFO

昨日UFOが75円と安かったので箱買いしました。好きですがそれほど頻繁に食べるわけでもなく、これから夏だし、半年経っても残っていそうな気がする。完食までにどれくらいかかるかを知るために、ここに記録。

— posted by mu at 09:21 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0117 sec.
prev
2007.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31