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NDロードスターのオーディオユニット交換

去年購入したNDロードスターLink は最安のSタイプだったので、カーオーディオも最低限。納車されたら早いうちに交換するつもりだったのですが、クラウドファウンディングで注文したドライブレコーダーLink が到着してからまとめてやろうとしたら、案の定レコーダーの到着が遅れて1年塩漬けになったという。

ネットで検索すれば先人たちの記録が示すように、交換させる気がさらさらない車体デザインなのでそれなりの工作スキルが必要。車体本体には加工してないので、戻すことは可能です。

購入した物

パイオニア DEH-7100Link オーディオユニット。選定理由は1) 日本語表示ができる 2) ディスプレイパネルが分離できる
ENDY EPP-043ZLink 車側のコネクタから線を引き出すため。オーディオ・電源線だけなら反対側がギボシ端子になったやつの方が便利ですが、ステアリングに付いてるリモコンスイッチからの線を引き出すため、他にいいものが見つかりませんでした。
マツダ C900V6014 ラジオアンテナのコネクタ変換。マツダ純正品なのでディーラーで購入可能かも。
アルミ板 100×300×1.5mm オーディオユニット本体の固定のため。曲げ・切断が大変なら1mm厚でもいいかも。
スチール製L字金具 ホームセンターで購入。
5mm厚スポンジ ホームセンターで購入。クッション目的ですが、気休め(^^;)
オーディオステレオミニプラグ DEH-7100のリモコン接続用。
フラットケーブル 20線 分離するオーディオユニット本体とフロントパネル間の信号線を結ぶため。
MILコネクタ 20ピン 上記フラットケーブルの途中を切り離しできるようにするため。無くてもいいが、作業が面倒になる。
途中の写真は残してなかったので、いきなり取り付け直前の状態。写真はユニット上下がひっくり返されてます(CD挿入口が下側になっている)
  • このページLink を参照に回路基板から線は引き出し済み。
  • アルミ板を50mm-180mm-50mmサイズでコの字に曲げ、側面にねじ穴を開けユニットに取り付け。300mm長の板だと20mm余るので60-180-60に曲げたいところですが、車体に入らなくなるおそれあり。
  • アルミ板の底面にL字金具を取り付け。購入した金具の短辺には4mm径の穴が2個開いているだけだったので、6mmの穴を追加。ステンレス製買わなくて良かった(^_^)
Blog2016_DEH7100a

Blog2016_DEH7100b

ステレオミニプラグをユニット背面のW/Rに差し込み。
ミニプラグ側 EPP-043Z側
L(先端) 15番
R(中央) 接続無し
GND(根本) 16番
Blog2016_DEH7100c

が、いざ車体にユニットを入れようとすると入らない。理由は赤いケーブル分岐パーツと使わない白いコネクタ(写真右側)が大きすぎるため。
Blog2016_DEH7100d

要らない白コネクタを取り去り、分岐パーツの使用をやめてスリム化。これで難なく入るようになりました。
Blog2016_DEH7100e

元のユニットがあった場所にDEH-7100本体を設置。L字金具に開けた6mm穴を使ってM6ボルトで固定。
Blog2016_DEH7100f

動作確認。
  • アクセサリ電源をOnにして起動することを確認。
  • ユニットの操作パネルで全ボタン・ダイヤルが機能することを確認。最初半田の一か所が隣の端子にショートしていたようで、ダイヤルだけが機能しないことを経験したので、全ボタンが動くことを確認しましょう。
  • ラジオ・USBなどの使う予定の音源が鳴ることを確認。
  • システム設定のステアリングリモコン設定を開き、プリセット→マツダを選択。VOL+とVOL-の長押しを求められるので、ハンドルのスイッチを操作する。完了後、音量調整・MUTE・チャンネル切り替えが機能することを確認。
フロントパネルの取り付け後。
  • 元のディスプレイがあった場所にそのまま置くとBANDとDISPボタンが押しにくかったので、3mm厚のアクリル板と1mm厚の両面テープで約4mmのかさ上げ。
  • 丸で囲んだところがMILコネクタ(この場所はエアコンの通風道なので最終的には別の場所においてます)。
  • USBケーブルはDEH-7100付属の物を使用。フロントパネルの裏側(EJECTボタン辺り)にコネクタを張り付け。変速レバー近くにある元のUSBコネクタはお飾りとなりました(コネクタ作るのが面倒だったので…)
Blog2016_DEH7100g

取り外したパネルをすべて戻して完成。
Blog2016_DEH7100h

事前調査と一部の品物は購入してあったのに、実作業&ホームセンター通いでこの前の3連休含めて5日かかりました orz。まぁ内3日は使わなくてもよかった(元のUSBコネクタを有効にしようとした、DEH-7100がマツダのリモコンに対応していると知らず変換回路を作ろうとした、ラジオアンテナの形状が予想外で慌てた)時間ですが。

…この時間と情熱をなぜ大掃除と年賀状に向けられないのか? > 自分

[参考]

[2016/12/29 追記] 特に問題なく動いてますが、やはりプジョーのステアリングリモコンは便利だったなと思う次第。オーディオユニット本体を隠れた場所に設置するためCDプレーヤーは使用できないのですが、ユニット内にあるCDドライブはケーブルを抜いても他の機能は動作するようなので、完全に外してしまっても大丈夫そうです。この空間に他の物も入れたい場合や、1グラムでも削るライトウェイトスポーツを目指す方はどうぞ。

— posted by mu at 05:30 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

こういう後悔はよくあること

ロードスターに乗るようになって時々声をかけられるようになりました。ある時はトラック運転手、ある時はバイクライダー。悪い気はしません。

今日は駐車場で年配の女性から。なんでも昔日産で自動車の搬送に関する仕事をしていたらしく、同社の色々な車を運転したとのこと。最近の車のデザインは「おでぶちゃん」で好きでないのだとか。

で、ロードスターを見てかつて運転した日産車の中で思い出したものがあったようですが名前が出てこない。私からスカイライン、シルビアの名前を出しましたがそんな名前じゃなかったとのこと。思い出せないままその方とは別れました。

「あ、(フェアレディ)Zかも…」と思ったのは帰りの運転中。思い出せなくてごめんなさいです。

— posted by mu at 07:25 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ぶる~いんぱるす~

blog20160716-BlueImpluse
左下はパシフィコ横浜

という、うる星やつらのネタを思い出す私は結構歳ですが、思えばそんな頃から存在しているブルーインパルス。

7/16にパシフィコ横浜に来るというのを当日聞きつけ、慌てて観に行った次第。心配したほど観客でごった返してもおらず、場所取りで苦労することはなかったです。

前日の関東地方は結構荒れ模様の天候だったため運営のホームページでは直前まで天候を気にしているような記述がありましたが、当日は雨風の心配はないものの曇りで上空はガスっており、司会者すら近くに来るまでどの方向からやってくるのか分からない始末。

せっかく横浜に来たんだから、横浜らしいものと一緒に写った写真を撮りたかったのですが、前述の通り来る方向が分かりにくかったのと、さすがに建造物の近くを飛んではくれなかったので、ここに貼った写真がせいぜい。これも海上を直進中に空域に別の航空機が侵入したということで、演目を中止して旋回中に偶然画画内に入ってくれただけ。演目も直進水平飛行のみで物足りないものでしたが、都市部ではこれでも頑張ったのでしょう。

さて今回のブルーインパルスは日本青年会議所が主催するサマーコンファレンスLink なるイベントのオープニングセレモニーとして呼ばれたもの。パシフィコ横浜を借りるだけでも金がある団体だと推測できるわけですが、その後の開会式も首相のビデオコメントがあったり、トークセッションに閣僚が出席してたりと。あぁそういう団体なのですね。でなきゃ横浜にブルーインパルス呼ぶ許可も取れないか。理事長の醸し出す雰囲気も含め、私の苦手とするパターンです…

— posted by mu at 12:22 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

iDM ステージ4

blog20160509_iDMStage4

NDロードスター購入Link から半年。花粉が積もらなくなったら、黄砂が来なくなったらと言い訳して洗車をさぼっていたのですが、6ヶ月点検がやってきてディーラーで洗ってもらったので、いまだ自分でやったことがないという(-_-;) 次は梅雨を理由にするぞっと

その6ヶ月点検でiDM(インテリジェントドライブマスター)のステージ上限を3から5に引き上げてもらいました。iDMはここ数年のマツダ車に装備されている運転を評価する機能。カラオケの採点機能みたいなもんでしょうか。基本的には「加速度の変化」を評価基準としているようで、安定した加速・減速・コーナリング(スローイン・ファーストアウトとか)をすると青ランプが点いて加点、不安定/急激にすると白ランプで減点対象となり、エンジンを切った時に採点が表示されます。高得点を続けるとステージが上がり、評価が厳しくなります。

で、先日ステージ4に突入したのですが、これは手ごわい。加速や減速による青ランプはステージ3では5秒くらい維持しないと点かなかったのがステージ4では3秒程度になり加点が得やすくなったのですが、白ランプも点き易いw 路駐車を避けるために右→左と振ったら急ハンドルとみなされ、特にブレーキが厳しくなり停車とほぼ同時にサイドブレーキを引くと急ブレーキとみなされたか白ランプ(*1)。ステージ3まではほとんど経験しなかった連続白ランプも少なくなく _| ̄|○

さぁて、ステージ5に到達できるのだろうか?

(*1) サイドブレーキ引くのと並行してフットブレーキ緩める癖が悪いのかもしれない

[2016/5/15 追記] 意外と早くステージ5に到達

[2016/5/23 追記] ステージ5に入ってスコアが4.0を切ることはないにせよ、4.5を超えることは激減。以前からコーナリングは結構白ランプ貰っていて、直線の加速と減速で挽回してたのですが、今は停車でも貰うように。一番困るのはなぜ白が点いたのかわからない場合ですが orz

[2016/5/27 追記] 6速80~90キロくらいでアクセル離して走行すると青ランプになることがあり、なんか得した気分になるw

— posted by mu at 07:06 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

おサイフケータイその後

おサイフケータイが機能しなくなったLink のその後。

SIM交換
IIJmioにSIM再発行Link を申請。翌日受け付けられたとの返答、その翌日気づいたら通話・通信共に不通になり、交換作業に入ったらしい。最短でも翌日SIMを受け取るまでの24時間前後使用不可能になるのが注意点。交換してNexus7のSuica Readerで試すも改善せず。2000円無駄使い orz
再び失効したSIM
Nexus7でちゃんと読み取れる。目立った違いは失効SIMが赤色に対し、IIJmioはピンク。ただしこれが理由かは不明。
Androidのリセット
どこかでリセットすると回復したとの書き込みが。同じくNexus7で確認するも、改善せず。
改札を通る
IIJmioのSIM入れた状態で、ついいつもの癖で携帯を改札にかざすと…通れてしまった。出る時も問題なし。しかし電車内でNexxus7にかざすとやっぱり読み取りエラー。
携帯交換
中古でSO-04Dを購入。Nexus7も含め今のところすべて問題無し。

SO-04D+ピンクSIMだとNexus7でも読み取れるので、ピンクSIMが持つ本質的な問題ではなく、SH-06E+ピンクSIMの組み合わせで発生するのだろう。後者の組み合わせでも通れる改札があるから、SH-06EのFalicaが中途半端に壊れて読み取り側との相性問題が発生するようになってるのかもしれない。

これ以上調べるのが面倒になったので、SO-04Dで使い続けることにしました。今回はうまくいきましたが中古ってFelicaの動作チェックなんてしてないだろうから、博打なんですけどね。

あ~、通話も通信もバッテリーも問題ないSH-06Eを押し入れにしまうのは忍びない > 貧乏性


— posted by mu at 12:58 pm   commentComment [2]  pingTrackBack [0]

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