スマホが壊れてしまった ため、新しいスマホへのおサイフケータイ移行手続きの備忘録。
前提条件としては、
- 壊れたスマホは一切操作できずFelicaも応答しない
- インターネットに接続する手段はパソコンと新しいスマホ
- QuicPay (セゾン)
- インフォメーションセンター(0570-064-133)に電話。1分10円の有料サービス。オペレーターにつないでもらうため9時-17時にかける必要あり。朝一で5分ほど待たされた。自動応答でカード番号と暗証番号を入力。分からない場合は本人確認の質問(今回は生年月日のみ)が増える可能性あり。後日自宅に新しいパスワードを送ってくるので、それで新しい携帯を使って登録。
- モバイルJMB WAON
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- WAONコールセンター(0120-577-365)へ電話。対応は9-21時。オペレーターと話して本人確認のために氏名・誕生日・電話番号を聞かれる。オペレータによって現在使用しているWAONの使用停止処理、そして停止されたWAON番号を伝えてくれるのでメモする。
- 約三日後、モバイルJMB WAONアプリからWAON再発行申請。
- モバイルJMB WAON利用登録→承諾する→JMB番号とパスワード入力
- 氏名・誕生日・電話番号・メールアドレスの確認。モバイルJMB WAONのパスワード設定。
- 新しいWAON番号が表示される。
- メニューに戻る→お客様メニュー→モバイルJMB WAONのパスワードを入力→ログイン
- WAON再発行→モバイルJMB WAON再発行申請(反映ではない)
- オペレーターに電話した時に聞いた旧WAON番号・氏名・誕生日を入力→次へ→再発行
- さらに約一週間後、同アプリからお客様メニュー→再発行反映。これで旧WAONの残高が引き継がれる。
- モバイルSuica
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- PCもしくは新しいスマホのブラウザからモバイルSuica にログイン、紛失した場合のご案内 から再発行登録する。
- 新しいスマホにモバイルSuicaアプリをインストール、ログインして再発行処理をする。Viewカード番号の再入力が必要。
- 再発行処理後にJRエクスプレス予約へのリンクがあるので、必要があるならリンク先に進むと登録されている携帯が異なると表示されるので、更新する。
- 使用できるのは翌朝5:00以降にモバイルSuicaにもう一度ログインしてから。すでにあるチャージ金の移行もこの時に行われる。
[参考] 携帯電話機の故障(紛失)の際は、どうしたらいいのですか? (モバイルSuica) - JRエクスプレス予約(新幹線)
- モバイルSuicaの項を参照
- ヨドバシポイントカード
- 本人確認の証明書と新しい携帯を持参して店舗で再登録してもらう。ヨドバシはネット利用がほとんどで店舗に行くことが少ないので、いつ行くことになるやら。[参考] よくある質問(ヨドバシカメラ)
- ビックポイントカード
- 本人確認の証明書と新しい携帯を持参して店舗で再登録してもらう。気になるのは旧携帯が通信不能な場合は、ポイントカードを再発行すると書いてあること。クレジット機能付きカード の場合はどうなるのやら。ここもネット利用がほとんどなので実行は先になるでしょう。[参考] ビックポイントケータイ(ビックカメラ)
- ケータイdeポイント(ヤマダ電機)
- 事前にアプリをインストールしパスワードを頭に入れて店頭へ。アプリがパスワードを受け入れている状態なのを示せれば、特に本人証明の必要はありませんでした。登録作業自体はアルバイト店員でもできるようですが、社員証が必要なので社員を呼び出す場面あり。
以下過去の文章: ここ のQRコードが指すサイトにアクセスできない。MVNOからのアクセスを拒否している模様。ここはメールアドレスも携帯キャリアかGMailしか登録できないとかセキュリティ制限が多くて不便、広告メールの頻度が高い、メール配信切ろうとしたらポイント失効警告メールも送らなくなる、ポイントを賭けるオンラインゲームに誘導するなど、あまりいい印象がない。これも店舗に持っていって対応してもらうことになりそう。
随時更新予定。
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