Arrows F-11D ソフトウェア更新失敗

blog20131230-F11D_SoftwareUpdateFailed

やってもた… ○| ̄|_

Docomo Arrows F-11Dにb-MobileのSIMを入れて使ってたのですが、通知が来ていたシステムソフトウェア更新を深く考えずOKしてしまったら、無慈悲な「ソフトウェア更新に失敗しました」画面が表示されてしまった次第。

古代、こんなこともあろうかと、同型機をもう一台予備で持っていたのですが、厄介なのはおサイフケータイ。中に入っているFelicaチップは一個一個違う認識番号を持っているので、たとえ同型機であろうと移行作業が必要。通常古い機体からサーバにデータをアップロード、次に新しい機体にダウンロードすることで移行が完了するのですが、肝心の移行元がアップロードをできる状態にない。

もっとも重要なのは古い機体のおサイフケータイに明日乗る新幹線のチケットが入っていること。Felicaチップは携帯本体に起動の可否に関わらず使えるらしいので、明日はそれに賭ける!

なにもこんな時に壊れなくても(こんなときに更新するな>自分)。実家での暇つぶしネタが増えたよ。

— posted by mu at 11:01 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

初レンズ購入

blog20131228_Sigma17-50mmF28EXDC

PENTAX K-30Link 購入後、バッグ・三脚など周辺を整備。最後を締めくくるのがSigma 17-50mm F2.8 EX DC HSMLink 。初めての非キットレンズ。

別にこのレンズを最後に購入するつもりはなくて、長らくペンタックス用がどの店でも品切れ状態、年内は来ないなと思って注文だけ入れていたところに届いたわけです。これが仕事納め生産だったのか? > メーカー

レンズど素人の私、このレンズを選んだのもネットの評判だけだったわけで、その違いなど語れるわけないのですが、とりあえず「でかい」「重い」「ファインダーが明るい」のは確認。300mm望遠レンズを付けているような重さです。

たぶん本格的に使うのは桜が咲くころでしょう(^ ^;)

— posted by mu at 11:39 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

PENTAX K-30

blog20131207_Pentax_K-x_K-30
左K-30(青) 右K-x(黒)

今回も型落ちの値下がり品を購入。液晶が見やすくなったのと、ファインダー内にフォーカスポイントが点灯するようになっただけでもありがたい。フォーカスが合った時の音もK-30の方が好き。液晶は撮った画像の見栄えが良過ぎてPCで観たときにがっかりするという書き込みを見ましたが、分かるような気がする。連射も目に見えて速くなりましたが、K-xでもほとんど使ってなかったしなぁ。

本体上部、PENTAXのロゴが描いてある辺りの形状がスネ夫ヘッドとか呼ばれ賛否両論らしいですが、私は特に気にならず。昔持ってたオリンパスC-1400XLLink を思い出します。

— posted by mu at 11:11 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

キルミーベイベーBD BOX到着

blog20131204-KmbBDBOX

本当の発売日は今日ですが、いわゆるフライングゲットというやつ。

買うといつでも見れるやという気になって、実はBD BOXの封を切るのは初めてだったりします(そんなに数持ってないですが)

— posted by mu at 12:40 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0120 sec.
prev
2013.12
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31