トリック劇場版 ラストステージ

数年前にも「これで最後」って言ってたような気がするトリック。踊る大捜査線同様、出演俳優のキャラクター性に頼るところの大きい作品なので、13年もやったらそろそろ潮時ではあるでしょう。心配してたより仲間由紀恵が変わってなかったのは大したものですが。

ネタバレになるのであまり触れませんが、観終わった感想は序盤に分かりやすい伏線敷いてたなぁ、でしょうか。あとはガッツ石松っ虫とかラストのシーンとか過去のネタを引っ張り出しているのが多かったので、ああやっぱりこれで最後なのかなとも感じました。

ところで…私基準だと山田奈緒子って貧乳じゃないんですが (^_^;)

— posted by mu at 11:49 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

おサイフケータイの再登録

スマホが壊れてしまったLink ため、新しいスマホへのおサイフケータイ移行手続きの備忘録。

前提条件としては、

  • 壊れたスマホは一切操作できずFelicaも応答しない
  • インターネットに接続する手段はパソコンと新しいスマホ
個別の移行処理
QuicPay (セゾン)
インフォメーションセンター(0570-064-133)に電話。1分10円の有料サービス。オペレーターにつないでもらうため9時-17時にかける必要あり。朝一で5分ほど待たされた。自動応答でカード番号と暗証番号を入力。分からない場合は本人確認の質問(今回は生年月日のみ)が増える可能性あり。後日自宅に新しいパスワードを送ってくるので、それで新しい携帯を使って登録。
モバイルJMB WAON
  1. WAONコールセンター(0120-577-365)へ電話。対応は9-21時。オペレーターと話して本人確認のために氏名・誕生日・電話番号を聞かれる。オペレータによって現在使用しているWAONの使用停止処理、そして停止されたWAON番号を伝えてくれるのでメモする。
  2. 約三日後、モバイルJMB WAONアプリからWAON再発行申請。
    1. モバイルJMB WAON利用登録→承諾する→JMB番号とパスワード入力
    2. 氏名・誕生日・電話番号・メールアドレスの確認。モバイルJMB WAONのパスワード設定。
    3. 新しいWAON番号が表示される。
    4. メニューに戻る→お客様メニュー→モバイルJMB WAONのパスワードを入力→ログイン
    5. WAON再発行→モバイルJMB WAON再発行申請(反映ではない)
    6. オペレーターに電話した時に聞いた旧WAON番号・氏名・誕生日を入力→次へ→再発行
    新WAON番号にチャージすればこの時点でも使用可能だが、旧WAONの残高引継ぎはまだ。
  3. さらに約一週間後、同アプリからお客様メニュー→再発行反映。これで旧WAONの残高が引き継がれる。
この辺の手順と日程は電話で詳しく教えてもらえるので、しっかりメモすることが必要。電話もフリーダイアルで一番費用がかからないけど、一番時間がかかる。
モバイルSuica
  1. PCもしくは新しいスマホのブラウザからモバイルSuicaLink にログイン、紛失した場合のご案内Link から再発行登録する。
  2. 新しいスマホにモバイルSuicaアプリをインストール、ログインして再発行処理をする。Viewカード番号の再入力が必要。
  3. 再発行処理後にJRエクスプレス予約へのリンクがあるので、必要があるならリンク先に進むと登録されている携帯が異なると表示されるので、更新する。
  4. 使用できるのは翌朝5:00以降にモバイルSuicaにもう一度ログインしてから。すでにあるチャージ金の移行もこの時に行われる。
500円の手数料が取られますが、再発行は早くてお手軽。
[参考] 携帯電話機の故障(紛失)の際は、どうしたらいいのですか? (モバイルSuica)Link
JRエクスプレス予約(新幹線)
モバイルSuicaの項を参照
ヨドバシポイントカード
本人確認の証明書と新しい携帯を持参して店舗で再登録してもらう。ヨドバシはネット利用がほとんどで店舗に行くことが少ないので、いつ行くことになるやら。[参考] よくある質問(ヨドバシカメラ)Link
ビックポイントカード
本人確認の証明書と新しい携帯を持参して店舗で再登録してもらう。気になるのは旧携帯が通信不能な場合は、ポイントカードを再発行すると書いてあること。クレジット機能付きカードLink の場合はどうなるのやら。ここもネット利用がほとんどなので実行は先になるでしょう。[参考] ビックポイントケータイ(ビックカメラ)Link
ケータイdeポイント(ヤマダ電機)
事前にアプリをインストールしパスワードを頭に入れて店頭へ。アプリがパスワードを受け入れている状態なのを示せれば、特に本人証明の必要はありませんでした。登録作業自体はアルバイト店員でもできるようですが、社員証が必要なので社員を呼び出す場面あり。
以下過去の文章: ここLink のQRコードが指すサイトにアクセスできない。MVNOからのアクセスを拒否している模様。ここはメールアドレスも携帯キャリアかGMailしか登録できないとかセキュリティ制限が多くて不便、広告メールの頻度が高い、メール配信切ろうとしたらポイント失効警告メールも送らなくなる、ポイントを賭けるオンラインゲームに誘導するなど、あまりいい印象がない。これも店舗に持っていって対応してもらうことになりそう。

随時更新予定。

— posted by mu at 09:16 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0221 sec.
prev
2014.1
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31