ヨセミテ国立公園 の帰り、車を破損してしまいました。山道を進んでいる途中ナビの示す道とは違う道に。山道の場合間違った方向に進むととんでもない場所に行きかねないので、ちょっと道幅が広くなっているところを見つけて切り返しをやっていたところ、ガコッ Σ(@_@) バック中に岩壁に当たってしまいました。
まぁここまで誤魔化しようのないほどへこむと開き直るもので、人身・損壊事故でなかっただけラッキー、却って引き締まった気持ちでホテルに戻ったのが当日。(余談ですが、その帰りに2回ほど鹿を轢きかけました^^;)
実は去年、駐車場でお互いバックの車同士でぶつかって、共にバンパーの軽微な傷ということでその場でさようなら、何食わぬ顔で返却したことあるのですが(^^;) さすがにこれはねw 海外初の車両損壊事故にぐるぐる回る頭。日曜なので会社の同僚にも相談できないし・・・結局レンタカー屋(Hertz)のオフィスに出向いたら、どこも日曜休みかオフィス自体廃止って、おい。
翌月曜になって改めてレンタカー屋に行ったら、空港に行けと。後で分かったのですが街中のオフィスと空港ではサービス体制が全然違うそうで、借りたサンフランシスコ空港じゃなく最寄のサンノゼ空港でもOKとのこと。
いやぁ、車両保険(LDW: Loss Damage Weber)に入っていたおかげで話の早いこと早いこと。向こうから「保険あるから心配するな、次の車要るか?」って聞いてきて、報告書に住所・氏名・連絡先とサインを書き込んでおしまい。その書類もって貸し出しオフィス行ったらあっさり次の車渡してくれました。LDWは毎回よく分からずに「まぁ会社が払ってくれるし」と付けていましたが、自損もあっさり保障してくれるとは知らなかったのです。これ、かけておいた方がいいですよ。
ちなみにサンノゼ空港のHertz、従業員のほとんどがターバン巻いたインド人。なぜここまで同じ人種集めるのかなぁ。
Comments