BURGER KINGのキャラクター

blog200904229-BurgerKing

ハンバーガーネタLink 書いたついでにもうひとつ。日本ではまだまだ店舗数の少ないBURGER KINGLink ですが、アメリカでは第2位のハンバーガーチェーン店であちこちに店があります。1位は言わずもがなのMcDonald'sLink 、しかも大差らしい。

で、写真はそのBURGER KINGのイメージキャラ、近日公開の劇場版スタートレックに合わせたコッププレゼントのキャンペーン宣伝用です。多分スタートレックではおなじみの転送中という設定なのでしょう。McDonald'sで言えばロナルド・マクドナルドに相当しまして、アメリカならいつ行っても何かのポスターになっています。

しかし日本のBURGER KINGのホームページにも店頭にも影形も見当たりません。日本の会社の先輩たち(アメリカでBURGER KING経験あり)にも、「そんなのいたっけ!?」といわれる始末。

ただ、個人的にはこいつを日本に輸出しなくて正解じゃないかと思う次第w

— posted by mu at 03:12 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

アメリカの食事

仕事で何カ国か出張したことがあるのですが、基本的に現地発祥の食事をしたいと思ってます。中国なら中華料理、メキシコならタコスなど。現地の料理がその地の気候に合っていて一番おいしいというのが最大の理由ですが、日本料理はちょっとお金をかけないと日本と同じレベルのものは食べられないというのもあります(特にアメリカは人気なのか寿司のレベルはいいのですが、丼や定食などが目も当てられない orz)。

ところが難有りな国が二つほど。ひとつはフィリピンで、治安があまり良くないため現地料理が出るような食堂に行きづらい、会社から自粛するように言われています。あまり美味しくないという話も聞くのですが・・・

もうひとつがアメリカ。こちらの理由は「アメリカ料理って何!?」。確かにレストランは一杯あれど、中華・イタリア・日本・メキシコ・タイ・インド・ベトナム、海外発の料理が多くアメリカ料理が見当たらない。会社のソルトレイクシティー出身アメリカ人からして、「アメリカ料理なんて無い、ハンバーガーとステーキくらいだ」という始末。

しかしながらそのハンバーガー&サンドイッチを見てみますと侮りがたいほど層が厚く、いろんな店があります。それならばそいつを食べ歩こうじゃないかと、去年と今年2回のシリコンバレー出張時に食べたハンバーガー&サンドイッチをまとめてみましたLink 。まとめてみると自分でもこんなに食べたのかと思う。バーガーキングとかIN-N-OUTなんて5回位食べてるしなぁ。

— posted by mu at 02:39 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

今日のアメリカンな風景

会社のトイレで、手洗い場のハンドソープ使って食器洗っているのを見かけた (゜д゜;)

たしかに消毒するし口に入れても安全でなければいけないから、冷静に考えるとやってはいけないことはない。でも・・・油汚れ落ちるのか?(過剰に皮脂を奪うと手が荒れるので、ハンドソープの油を取る能力は低いはず)

— posted by mu at 03:56 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

ヨセミテへの道

blog20090426-Yosemite

シリコンバレーの東に世界遺産のヨセミテ国立公園Link があります。こんなところLink 読んでいると、私みたいな軟弱旅行者が行くようなところじゃない気もしますが、興味はあります。

ここ、シリコンバレーからだと遠く、サンフランシスコから車で5時間かかるらしい。ツアーバスもあるらしいですが、早朝に出発、現地滞在は食事を含んで3時間ほど、しかも食事時間以外は車中で名所を見て回るだけ、サンフランシスコに戻るのは夜中と、鳩バスびっくりの強行スケジュール。

やっぱりレンタカーで乗り込んで気ままに場所を決めてゆっくりしたいところ。でもどこに何があるのか勉強しないと向こうに着いても立ち往生するだけ(ネット接続は絶望的だろうし)なので、今は時期尚早。とはいえ、全てを一度に始めたら失敗する。

今からでもできることは何か・・・どれだけ遠いか身をもって知ることじゃない? というわけで、行けるところまでヨセミテに向かってみることにしました。出発が14:00、自分でもなめてると思う。たどり着かないのは確実、着いたとしても帰りは夜中。ナビがなければこんなことやろうともしないだろうな。

ルートは景色が良いらしいCA-132を通るルートを。ナビにヨセミテと入力すると、Yosemite parkとYosemite national parkが出た。目的地は間違いなく後者なんですが、前者は何だろう? 距離も後者の半分くらいだ。

・・・普通の街中の公園でした orz もうこの時点で90マイル、2時間近くかけて進んできたんです。しかもビュンビュン飛ばせるハイウェイ。ここからは曲がりくねった山道で、より時間がかかる・・・

結局スタートから3.5時間、どこだかよく分からない写真の場所で引き返すことを決断。でも、ナビの地図を見る限りかなり国立公園入り口には迫ってる(とはいえ、あと数10マイルあるがw)。空港について直後にこの距離走るのはどうかと思うけど、国立公園入り口までなら何とかなりそう。渋滞もまったく無かったし。

ナビに引き返しルートを設定すると・・・・130マイル orz

[2009/4/28 追記] 昼にアメリカ人に話したら、「3時間くらいだっけ、行ける行ける」という返事でしたw 情報を集めて今週末決行予定。

— posted by mu at 04:05 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

タイアイスティー

blog20090426-ThaiIceTea

私は父親ほどじゃないにせよ、甘党です。飲み物で好きなのが、抹茶ミルクなどお茶+ミルクのもの。ただしアイスティー限定、ホットミルクティーは大嫌いw 紅茶もミルクと混ぜるには弱いと思う。

抹茶ミルクは以前モスバーガーでもメニューにありましたし、アサヒ飲料キリンビバレッジもペットボトルで出していた時期がありましたが、いずれも長続きしませんでした。なぜだろう、好きなんだけどなぁ。

抹茶ミルクと並んでお勧めなのが、タイ国のアイスティー。種類は分かりませんが、お茶の葉をたぶん飲めないほど濃く煮詰め、一杯に氷を入れたグラスにミルク・シロップなどとともに入れるだけ。カフェラテのお茶版でしょうか。めちゃくちゃ甘い、でも煮詰めたお茶のこくが単に甘いだけの飲み物じゃないようにしている。

日本じゃあまり見かけないのが残念ですが、ここシリコンバレーではアジア系のレストランに入るとよくメニューにあるので注文します。タピオカが入っている場合も。タイの暑い気候の中で飲むとさらにおいしいんだな。写真はアップルコンピュータ本社Link から1マイルほど離れた、N.STELLING RDとHOMESTEAD RDの交差点にあるタイ料理レストラン、Thai Delightのもの。見つけたら、お試しを。

— posted by mu at 03:12 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0150 sec.
prev
2009.4
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30