仕事で何カ国か出張したことがあるのですが、基本的に現地発祥の食事をしたいと思ってます。中国なら中華料理、メキシコならタコスなど。現地の料理がその地の気候に合っていて一番おいしいというのが最大の理由ですが、日本料理はちょっとお金をかけないと日本と同じレベルのものは食べられないというのもあります(特にアメリカは人気なのか寿司のレベルはいいのですが、丼や定食などが目も当てられない orz)。
ところが難有りな国が二つほど。ひとつはフィリピンで、治安があまり良くないため現地料理が出るような食堂に行きづらい、会社から自粛するように言われています。あまり美味しくないという話も聞くのですが・・・
もうひとつがアメリカ。こちらの理由は「アメリカ料理って何!?」。確かにレストランは一杯あれど、中華・イタリア・日本・メキシコ・タイ・インド・ベトナム、海外発の料理が多くアメリカ料理が見当たらない。会社のソルトレイクシティー出身アメリカ人からして、「アメリカ料理なんて無い、ハンバーガーとステーキくらいだ」という始末。
しかしながらそのハンバーガー&サンドイッチを見てみますと侮りがたいほど層が厚く、いろんな店があります。それならばそいつを食べ歩こうじゃないかと、去年と今年2回のシリコンバレー出張時に食べたハンバーガー&サンドイッチをまとめてみました 。まとめてみると自分でもこんなに食べたのかと思う。バーガーキングとかIN-N-OUTなんて5回位食べてるしなぁ。
Comments