Lumia 521購入

blog20140723-Lumia521

私がスマートフォンに求めるのは

  • SIMフリー
  • Dual SIM (3G+2Gでもいいので同時待ち受け)
  • 海外出張先(アメリカ・フィリピン・中国・タイ)で最低3G/4Gの電波を拾える
  • おサイフケータイ
  • テザリング
  • 解像度(日本語が潰れない程度に)

でしょうか。まぁこれ全部を満たすものはないでしょうから、妥協して複数の機種で要望を満たすことになります。おサイフケータイなんて日本の独自規格ですから、これを満たそうとしただけで、あと満たせるのは解像度とテザリングくらい。自ずと日本専用機に。

これと同じくらい厄介な条件に思えるのが、アメリカで電波を拾えること。多くのスマホに北米版なんてのがあるくらい、その他の国とは異なる周波数帯を使用します。上りと下りで周波数が違うなんてのがあるのはこの国くらいじゃないでしょうか。

Nexus7は手持ちでは数少ない北米で使える機種だったのですが、通話機能ないし、出張直前に壊れるしLink

なんか北米で使える安いスマホ無いかなと探していたら、マイクロソフトがNokia Lumia 520/521を$60~70Link で売っているのを発見。Windows Phoneにも興味あったので、購入することにしました。

以前アメリカで通販で購入した時Link 痛い目にあったことがあります。送料を安く抑えようとして陸送(列車かトラック)にしたのですが、「到着に3~7日」と表記されていたのを7日なんて離島かアラスカだろうと舐めていたら、ニューヨークから延々と列車で運ばれてカリフォルニアに着くのに本当に7日かかり、荷物が届く前に帰国する羽目にw

という訳で今回は、日本で注文して宿泊先のホテルに送ってもらうことにしました。日本のクレジットカードで、アメリカのホテルに配達なんて注文通るのかと思ってましたが、あっさり通りました。配達も注文後5日位で届いたみたいです。UPS、ぐっじょぶ。

さて1週間使った感想ですが、

  • 画面の演出は好み。動作もスリープ解除後のパスワード入力までに引っかかりを感じるくらい。
  • 解像度(800x480)が低くて、Webブラウジングが厳しい。
  • Windows 8だった。8.1でしか動かないアプリが一部あり、ただでさえストアアプリが少ないのにさらに減る。
  • 4Gと表示されるのでLTE通信でしょうけど、それほど速くは感じない。
  • For T-mobile with No contract (T-mobileとの契約不要)の表記をT-Mobileの特殊周波数に対応したSIMフリー機だと勘違いした。2年縛りとか言った契約は一切不要ですが、SIMロックはしっかり入ってた。
  • だからさ、なんでストラップホールがないのよ?Link

普段スマホの使い道はメール・Web・スケジュール管理・2ちゃんねる位なので使えることは使えますが、もうちょっと解像度の高い機種が欲しくなってきました。イカンイカン…

— posted by mu at 02:23 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.4662 sec.
prev
2014.7
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31