Lenovo A800購入

blog20130311-LenovoA800

Nexus7を購入Link してから私のスマホ化が急激に進んでます。去年の今頃は「スマホ買っても使い道ないしなぁ」と言ってたような > 自分

先週から再びフィリピン出張。それまで定宿としていたホテルは室内インターネット使い放題だったのですが、今回来てみると3時間/日制限が入ってたorz で、ちょっと調べてみると携帯回線のデータ通信定額が予想外に安いLink ので代替になりそう。最初はUSB接続タイプLink を購入してWindows7にSoftAPを設定して使っていたのですが、なんかSoftAPがブツブツ切れるので安いテザリング用スマホが欲しくなってきた次第。

Dual SIM機がいいなってことでSony Xperia tipo dualLink が候補だったのですが、安いの探して店巡りしていたらLenovo A800Link を勧められて心変わり。とりあえず2日使ってみたところ…

  • バッテリーはSIM 2枚14時間待ち受け/数回メールチェック/1時間テザリングで残り75%と頼もしい限り。
  • いかんせん(^_^;) 中華パッド/スマホ。フィリピン販売なので初期設定は英語なものの、言語選択に日本語なし。ここLink 読んで気後れしていたのですが、なんてことはないGoogle Playが最初から使えるのでMoreLocation2とGoogle日本語入力を入れてあっさり解決
  • ただし日本語設定にしてもAndroid設定画面(標準の設定画面とは違うデザイン)や一部のプリインストールアプリは英語のまま
  • ストラップ通す穴がないのは意表を突かれた。中国人はストラップ使わないってことか。
  • 現在中華フォント対策にモトヤLマルベリ3等幅を入れる準備中

でかくて重いですが、コストパフォーマンスはかなりいいです。

で、パケット定額ですが、日中・夕方は40kbpsとかb-mobileの980円Link といい勝負の速度ですが、深夜になると1Mbpsを超えるようになり、夜間のぶっ通しダウンロードにかなり便利。

[2013/03/12 追記] ストラップの穴について会社の人に聞いてみたところ、中国人「珍しいな、普通ついてるんだが」 アメリカ人「今まで買った5台、どれも穴なんてなかったぞ」と予想の逆の返答でした。

[2013/03/13 追記] 日本語フォント入れるための第一歩であるADBドライバは、LenovoUsbDriverで検索。私の環境(Windows7 SP1 x64)ではバージョン1.0.1じゃないと認識してくれませんでした。私はここLink から取りましたが、何語だこのページ? 勘で乗り切りましょう(^_^)

— posted by mu at 10:51 pm  

この記事に対するコメントはありません

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0156 sec.
prev
2013.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31