Visual C#のフォームデザイナでイベントハンドラを指定すると落ちる

Windows7 x64上でVisual C# 2010 Expressを使ってとあるプログラムを開発。開発マシン上では何の問題もなかったのに、実行ファイルをXP x86に持って行くと、ウィンドウを表示することもなくエラーで落ちる。理由は不正なアドレス(0x4)へのアクセス。また対象フレームワークの問題Link かと思ったのですが、今回はフレームワークを変更しても解決しない。

こまめにログを出力させて突き止めたエラー発生箇所はForm1.InitializeComponent…Visual C#が自動コード生成した場所じゃないか。さらにInitializeComponentの内部を探ると、落ちた箇所は最後の方にあるthis.panel1.ResumeLayout(false);という行。デバッガで追ってもResumeLayoutを記述しているコードはなく、.NET Frameworkの中っぽい。

何がおかしいのか見当もつかないので、以下の手順で変更、その都度XP上で落ちるかどうかを確認。

  • Form1.panel1上に配置していたコントロールを別の場所に退避、panel1を削除 → 落ちない
  • panel1をつくり直すが、元にあったコントロールはpanel1上に配置しない → 落ちない
  • 新panel1上に退避していたコントロールを配置 → 落ちない
  • pane1のプロパティでSizeChangedイベントに自前のハンドラを設定 → 落ちた
  • 自前のイベントハンドラを何もしない関数に変更 → 落ちない

この自前ハンドラはpanel1のサイズに合わせて中のコントロールサイズを複雑に変えるものでして、panel1とpanel1上のコントロールのサイズを参照するため、コントロールの初期化が終わる前(=InitializeComponentが完了する前)に呼び出されたなら確かにまずい。しかしWindows7 x64のデバッガ上ではハンドラは呼び出されないんだけどなぁ。

解決策としては、
  • panel1のプロパティでのSizeChangedイベントハンドラの指定をしない
  • Form1_Loadでイベントハンドラを指定する
という方法で、XPでも落ちなくなりました。

[2010/11/6 追記] どうもWindows7とXPでコントロールの表示サイズが異なることが原因みたいです。今回のプログラムはWindows7で開発していたので、

  • XPで実行: panel1にアンカー(メインウィンドウのサイズに合わせて自身のサイズを変更する)が設定されており、panel1.ResumeLayoutでリサイズが発生、ハンドラが呼び出され落ちる
  • 7で実行: 開発時のサイズで表示できるのでリサイズが発生しない

ということは、XPで開発するとVista/7では落ちることになるのかな…

— posted by mu at 12:12 am   commentComment [4]  pingTrackBack [0]

この記事に対するコメント・トラックバック [4件]

Up1. hoge — 2010/11/11@08:42:00

英語版WinXPで実行して落ちる現象があって困っていたのですが、
まさにこの現象だったようで対策ができ助かりました。
(Lunaの有無でコントロールの表示サイズが違っていたのが原因だったようです)

Owner Comment mu  2010/11/13@00:27:22

特殊な事例で参考になる人いないかなと思ってたのですが、お役に立って何よりです。
Windowsクラッシックの存在を忘れていたので、これとLuna・Aeroの最低3種類の違いがあるということですね。

3. 通りすがり — 2011/06/17@16:43:29

たぶんですが、FormのAutoScaleModeをFontからNoneで、どうでしょう?
日本語XPから英語XPではこれで解決しました。

Owner Comment mu  2011/07/04@08:32:53

動作確認してから返事しようとしていたら遅くなってしまいました。

提案していただいた内容で例外は発生しないようです。フォントサイズの違いだったのかぁ。ありがとうございました。

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.5820 sec.
prev
2010.11
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30