Mentor mediaからの手紙

先日も対応がムカツクLink と評した、Mentor mediaLink 。シンガポールに本社を置くこの会社がWindows 7アップグレードディスクをアジア(たぶん世界中)に配布する作業を一手に引き受けてますが、その配布の遅さ・問い合わせへの対応の悪さ・出荷スケジュールの不正確さなどで、一部の方には悪い意味で有名に。

私も昨年8月下旬に申し込んだのが、Windows7発売後1ヶ月経っても一向に送ってくる気配がなし。ネットで状況を確認すると「カード引き落とし保留中」。あ"、申し込み後、Windows7発売前にカードの有効期限が更新されたの忘れてた。というわけで問い合わせて見ると「在庫確認中です」の1行だけの返答。あれ?

さらに1ヶ月以上経った年末・年始に再三問い合わせ(日本語スタッフが不足しているのかと思い英語でも)をしたのですが返答なし。この時点で対応がムカツクLink と書いたのですが、本日ようやくまともな返答が来ました。

内容を要約すると「前例のない量の問い合わせのため、返答が遅れています。カード引き落とし保留のため、再度カード情報を登録してください。」とのこと。最初からそう言え、思った通りじゃないか…

前から思ってたのですが、Mentor mediaってWindows7 Upgradeの配布を一手に引き受け可能な規模の会社なのだろうか。Microsoftが配布コスト削減第一で、委託先企業が迅速に配布できる能力を持つかという観点で見てないような気がする。MicrosoftにとってはUpgrade対象者ってWindows7購入済みも同然かつすでにVistaを使っているので遅れによる返品もありえないという、急ぐ必要のない客なんだろうね。

[2010/1/27 追記] カード情報再登録のため指定されたアドレスを開いたら、カード情報を入力するところなどなく、引き落とし保留のテキストとログアウトのボタンだけ。また問い合わせからやり直し。コイツ…マジ ムカツク!

[2010/1/28 追記] 上で何度か出ている「ムカツクっ」って表現はらき☆すたの台詞の引用でして、実際は怒っているというより呆れ笑いしている状態。ただ時間が経つとVistaで環境が構築されていくので、移行が面倒にならなきゃいいなってくらいでしょうか(クリーンインストールを目論んでます)。

[2010/2/27 追記] Mentor mediaより3月末までに処理しないと注文を取り消すとメールが来る。だからカード情報の入力方法を教えろっての。取り消されるのはたまらないので、Acerにメール。これでだめならMSに電話してやる。

— posted by mu at 10:52 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.4637 sec.
prev
2010.1
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31