California Academy of Science

1 of 6123456Next»
blog20090628-CalAcademyOfScienceEntrance

去年から合わせるとシリコンバレーに10週間以上居ることになります。元々ビジネス色の強い(サンノゼ市の繁華街にあるホテルは週末のほうが安い)この近辺、さすがに飽きてきました。というわけで久しぶりにサンフランシスコに出向き、California Academy of ScienceLink (カリフォルニア科学学術院ともで訳せば良い?)に行ってきました。

場所はこの辺Link 。サンフランシスコのダウンタウン(ケーブルカーの出発点)辺りからだと、City hall近くを走っている5番か21番のmuniバスでFuton x 8th(Futon通りと8th通りの交差点)辺りで降りると良さそうです。

さてAcademy of Scienceという仰々しい名前をしてますが、中身はというと普段科学に興味のない人や子供向け、科学的な知識を学ぶというよりかはショー的な要素が強く、小難しい知識よりも見て・触ってという展示が大半。理系の私としてはちょっと物足りなかったです。

入場料も大人一人約$25ドルと科学未来館LinkTech MuseumLink と比べると倍額以上。後で紹介していきますが、水族館やプラネタリウムの質は高いので、科学施設というよりも水族館に行ったと思ったほうがいいのかも。

チケットの買い方はいくつかありまして、
  • 当日直接入場券売り場で買う。私が行った日曜日の午後1:30で30人くらい並んでました。しかもなかなか前に進まない。利点は公共交通機関で来たという証明(バスのチケットとか)を見せると$3安くなります。
  • インターネットのページLink で購入してページを印刷。並ばずに済む反面、公共交通機関割引が効きません。
  • ネットで購入・印刷せずに入場券売り場で券を受け取る方法もあるようですが、並ぶ上に割り引き効かない(すでにカードで支払ってるから)とまったく利点なしw
  • 現地においてある自動販売機で買う。私が行ったときは道路に面したところにテントを立てて、そこに販売機がありました。カード払いのみ。利用者が少なく、これも並ばずに買えます。公共交通機関割引はなし。
  • アカデミー会員になる。約2回分の値段で1年間何度でも入れるようです。これもチケット並ばずに済みそう。

ちなみに私はプラネタリウムの席を取るために急いでいたので、割引の権利を捨てて自動販売機で買いました。結論を言うと、それほど焦らなくても4時くらいの上映なら席は取れたのですが。

1 of 6123456Next»

— posted by mu at 02:49 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.4507 sec.
prev
2009.6
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30