Intel museum

blog20081109-IntelMuseum

シリコンバレーに来てから初めての週末。予定は二つ、服を買うこととサンフランシスコに行くこと。服は元々上着を入れ忘れて2枚しか持って来てなかったのと、行きの飛行機で履いていたズボンが宿に着いたら破れているのに気付き、追加を買う必要が出たため。

あいにく今日の天気は曇り。サンフランシスコは写真を撮りに行く目的もあったので、行くのは取りやめ。太陽の光は重要です。晴れていれば、レンズの小さいカメラでもきれいな写真が撮れます。(結局夕方から小雨が降ったので、この判断は正しかったのですが)

で、ショッピングモールに行こうと思ったら道に迷う。ナビが付いているのに迷う orz どこからハイウェイ出たらいいのか、分かりにくいなぁ、このナビ。で、もう一度ナビをセットしていると、うん? Intel museum? シリコンバレーだし、IntelはあのIntelLink で間違いないでしょう。何か面白そうなので、急遽そちらに行き先を変更。

Intel museumはIntel敷地内にあるミッションカレッジの一角にあります。ミッションカレッジ自体はいくつもの棟からなるものでそれなりの規模があるのですが、Intel museumは規模の小さい子供科学館という感じでしょうか。Intelの歴史や現在の製品、シリコンインゴットやクリーンウェアが展示されてました。世界初のマイクロプロセッサi4004を100倍位した模型とそれを採用したビジコンの計算機なんてのも置いてあります。今のプロセッサからすればずいぶん単純な回路ですが、手書きで配線パターンを作成していたわけで。

毎日数回子供向け電気回路講座をやってます。当然英語ですが子供向けですしスクリーンに内容も映し出されるので、何とか分かるかも。 「分かったら手を上げて!」って、'Give me 5!' (5本指のこと?)っていうのね。

写真はIntel museum内のコンテンツのひとつ。普段は映画MatrixLink の様に上から下に0と1が降っているのですが、人の影が入るとそれを避けるように0と1が動くというもの。Intel technologyとはほとんど関係ありませんw

グッズ販売店もあってインテルロゴの入ったパーカーやキーホルダーを買ったので、嫌がっても友達にお土産としてあげることにしましょう・・・。しかしIntelとまったく関係ないハロウィングッズが75% offって、なぜそんなもの売ってるのやら。

日曜日休館ですので、週末にしか時間の取れない人は土曜日にしましょう。土曜日も開館時間が短い(10:00-17:00)ですので、お気をつけて。

ちなみに近くにHP pavillionてなのがありますが、HPLink の名を冠したアリーナで、コンサートやらホッケーの試合をやるそうです。

— posted by mu at 03:50 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.3021 sec.
prev
2008.11
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30