PC画面をDVDに

タイトルで変な期待をしないようにw。これLink の続き。

表示される卒業アルバムCDをAVIにするのが初めてとあって、多少てこずりました。よくよく考えると画面サイズ800x600, 1ピクセル24bitsは、一コマ約1.4MB。それを毎秒30コマとなると毎秒42MB、非圧縮データならHDDには厳しい速度なんですね。

劇場版ディスプレイキャプチャー あれLink
このプログラムは取り込んだデータをその場で可逆圧縮してHDDに一時記録する機能があり、CPUパワーがあるならHDDの遅さをカバーできます。録画を開始するとHDDがフル操業はしてなさそう。が、録画終わった後一時記録データを使える形にするのがなんと遅いこと。35分の録画に20時間以上かかる(T_T)。やっとのことで出来たデータ、AVIは4GBの壁をもろに喰らい、MPEGは画質がいまいち。おまけに報告しなかっただけで、かなりコマ落ち。く、AthlonXP 2100+では荷が重すぎたか(T_T)・・・次
カハマルカの瞳Link
こちらはAVI 2/4GBと問題を回避するため、2GB以上のAVIは作らず分割します。しかも、2G,2G,150kBなんて切り方ではなく、全部同じサイズとなかなか芸が細かい。一方録画中に圧縮しないので今回のような録画だとHDDフル回転。毎秒20コマでぎりぎり、余裕見て15コマで撮りました。AVIを見ると多少ぎこちないですが、まぁこのマシンじゃこれが精一杯かな。

てなわけで、AVIまでできれば後はMPEGにエンコードして、書き込んでおしまい。全部で35分程度な上に静止画像の多いスライドショーが大半なので、DVDには余裕の容量でした。

— posted by mu at 08:06 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.3072 sec.
prev
2007.4
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30