命を救ったiPod

Technobahn イラクで兵士の命を救ったiPodLink 要は胸ポケットに入っていた何かに銃弾が阻まれて、命を落とさなかったというお話。

この手の話は時々ある。iPodが札束だったり、ジッポだったり、携帯電話だったり。この後製品のメーカーから代替品もしくは上位品が無料で贈られ、広告に美談として載るのがパターン。hpはもうiPodの販売契約解消してたと思うので、アップルが贈るのかな?

で、このiPodはテロリストの命を奪ったという考え方もできる(相撃ちの可能性もあるけどね)。それに対する善悪・正否を言うつもりは無い。この記事がかなり一方の視点に立っているということに、違和感を感じるだけ。

中島みゆきの曲に4.2.3という10分以上の長いのがある。1997年のペルー日本大使館人質事件に対する突入作戦直後、日本人の安否ばかりを気にしていた日本(の報道?)に対する警告の歌。世情や地上の星はいまだに何が言いたいのか分からないんだけど(^^;)、これを聞いた当時は同じ事考えているなと思った。

・・・まぁ、こんなこと考えていたら、何もできなくなるのも事実。

— posted by mu at 12:49 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1685 sec.
prev
2007.4
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30