ガラス瓶のラベル

日ごろトーストにジャムを塗って朝食としているため、おのずとジャムのビンがたまります。で、再利用するに当たり、ラベルを剥がせないかなと思うわけですよ。調べてみると、ジャム瓶のラベルは強敵のようです。以下のような方法が。

  • 湯を注いで暖めて、剥がす(ラベルをぬらすと破れやすくなり、取りにくい)
  • 水または湯に長時間つけておく(上と逆。ラベルをぼろぼろにする)
  • 消しゴムでこする
  • メラミンスポンジ
  • ベンゼン等有機溶剤
  • ハンドクリームやカーワックスを塗りたくる
  • ライターであぶる→あとで水で軽くこする
なるほどマテ、普通湯から始めるだろ
Label on glass bottle

軽く炙った程度じゃびくともしないので、焼き払うと解釈。当然手なんかで持ち続けられるわけ無く、途中からペンチで掴みつつ・・・。う〜、時間がかかる上に、臭い。取れることは取れるのですが、接着剤が焦げ付いてうっすらと残ります。失敗だな。

湯も試しましたが、びくともしません。今、水に漬けていますw

調べている途中にあった、「そのまま使うのが、一番エコ」。そのとおりですorz

— posted by mu at 11:28 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0101 sec.
prev
2006.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31