NVR510のLAN側にFree PBXを接続する

ちょっと手こずったのでメモ。

Yamaha NVR510Link (ファームウェア15.01.21)にIP電話のSIPサーバーとしてLAN側(lan1)にあるFreePBX 15.0.17.43(なRasPBXLink )を設定。NVR510→他の内線発信は問題ないのですが、内線からNVR510への発信が即刻切れる(or 話中?)になりました。当然NVR510に接続された電話機は鳴らず。

これに対処するため下記2か所を設定。たぶんFreePBXがLAN側かWAN側かは関係ないと思います。

  1. NVR510: 着信用SIPアドレスの設定
  2. FreePBXで設けた内線番号を1234とした場合の例。
    analog sip arrive myaddress 1 1001 sip:1234
    
    マニュアルLink
  3. FreePBX: Qualify Frequency=noに
    • FreePBXのApplication-Extensions-NVR510に割り当ててる内膳番号の設定を開く
    • Advancedタブの中にQualify Frequencyという項目があり、60とか90とか数字もしくはyesとなっていればnoに変更
    • Submit-Apply

前者は先に外線SIPサーバーとしてSMARTalkが登録してあり、そちらの着信設定だけが設定されていたため起きました。FreePBXしか繋いでない場合はGUIで設定済みの場合もあります。

後者が何をしているかと言うと、FreePBXは登録された電話機が実際に応答可能かを調べるため、ここで入力された秒ごとにOPTIONSというコマンドを送って応答を見ているらしいです。例えば対象のIP電話機がスマホで持ち出されている場合応答が返ってきませんので、FreePBXはこの電話機の状態をUnavailableとし、これに対する内線発信があってもFreePBXのレベルで接続をやめてしまいます。

で仕様なのかNVR510はこのコマンドに対して応答をしないようで、FreePBXからみるといつもUnavailableとかOFFLINE状態に扱われます。Qualify Frequency=noとすることでこのチェックは行われず、FreePBXはこの電話機が居るものとして扱うようになりNVR510への発信が届くようになります。

副作用として居ない電話機に対する発信→即「ツー・ツー・ツー…」の代わりに、延々と呼び出し音が聞こえることとなります。内線番号ごとに設定できますのでNVR510に割り当てた番号だけnoにしておきます。

# いやぁWAN側のSIPサーバーしか動作しないとかの仕様がなくてよかった > NVR510

[20222/2/11 追記] OPTIONSに応答しないというソース、というか今回の解決方法 YAMAHA RT57i (VoIp-Info.jp)Link

— posted by mu at 02:35 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

.Net 3.5インストールで0x800F0954エラー

備忘録。

業務環境など独自のWindows Updateサーバー下にある状態で、Windows機能の追加から.Net Framework 3.5を入れようとすると失敗する場合があります。イベントビューアを見ると
Update NetFx3 of package Microsoft .NET Framework 3.0 failed to be turned on. Status: 0x800f0954.
なるメッセージが。

対処としては一時的に独自Windows Updateサーバーを無効化してインストール。

  1. レジストリHKEY_LOCAL_MACHINE¥SOFTWARE¥Policies¥Microsoft¥Windows¥WindowsUpdate¥AU¥UseWUServerを0にする(すでに0ならこの方法は効かない)
  2. サービス「Windows Update」を再起動
  3. Windows機能の追加から.Net Framework 3.5を入れる
  4. レジストリの値を元に戻す
  5. サービス「Windows Update」を再起動
[参考]

— posted by mu at 05:37 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

Haswellお亡くなり

このマシンLink 、もう8年近く使っていたんですね。いつ頃か忘れましたがエンコード中にフリーズするのが気になり、重労働はRyzen 1700に引き継ぎ動画再生など軽めの任務に就けていました。それでも去年あたりから時々フリーズするようになり電源交換などやってみたものの改善せず。

交換は考えていたのですが、間の悪いことにTSMC一極集中によるCPU/GPU不足&Intelは新プロセス難産中。次世代Coreプロセッサ(Alder lake、Big-Small CPUになると言われているやつ)とWindows 11までがんばれHaswell状態で使ってました。

…願いは届きませんでした (T^T)

昨日UEFIにすら行けず起動しなくなってしまいました。そこで引っ張り出されたのがこのマシンLink の初代居住者Core i7 920。マザーボードまだ持ってたんかい。メモリ6GBあるし、動画閲覧位ならいけるんじゃないかなぁと。

マザーボード換装しめでたく電源は入ったのですが、
  • HaswallマシンのCドライブを繋いでも起動せず。あ”、このWindowsはUEFI起動で、Core i7 920はBIOSか。
  • Windows 10インストールUSBメモリを作成→このBIOS、USBからブートしないらしい→DVD作成
  • PS/2コネクタ装備。さすがにUSBキーボード/マウスも使えました。
10年ひと昔とは言いますが、12年前のマシンってこんなんだったっけと。

頼む、Alder lakeが手ごろな価格で手に入るまでもってくれ。

— posted by mu at 04:01 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

装甲娘ミゼレムクライシス

20210706-SoukouMusume_Terminated

ウマ娘に飽きてきたのでアニメが気に入ってた(主にキャラデザ)装甲娘をやってみようかしらんと思ったら、終了カウントダウンが始まってた。厳しい世界だなぁ。

というわけで、2週間くらい前から始めてメインシナリオ完走したのがサービス終了2時間前。昨晩ラズボスに勝てず諦めたはずなのに、今朝6時に起きて資本と材料かき集めLv1からデバフキャラを育てるとは我ながら頭のねじがどこか飛んでいたらしい。それくらい楽しめたということです。

メインシナリオはステルス機の発見方法がマニアックで好きだった一方、AI等ソフトウェアに関しては「うん?」と思ってしまう部分が。ソフト屋さんの性ですかね。

— posted by mu at 10:53 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0119 sec.
prev
2021.7
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31