PSO2α2開催中

blog20120130-PSO2Alpha2

先日も書いたLink よりにもよってこの時期に出張か、という理由のひとつ。ネットワーク速度も不利だし(*1)、こちらでは出社時間が早いのであまり夜更かしできない。実際に開催日程を知ったのはフィリピンに来た後なのですが、まぁ出張中に開催されるのは予想していたわけで。

(*1) 先週は人大杉でサーバーが重く、あまり影響なかったけど

PSO2の売りになるだろう機能のひとつが、キャラクターの容姿を決める作業。顔の輪郭、目鼻口の大きさ形、身長・太さは当たり前。耳の形・角度、手足の長さ・太さ・筋肉量、腰の位置、胸に至っては大きさのみならず上向き下向きの形まで無段階で調整可能(お前の作るキャラには関係ないという突っ込みはスルー)。

これだけ調整項目があると、納得のいくキャラクターを作るのが大変。何度作っても「あそこはこうすれば良かったか?」の連続。現時点瞳・眉・まつげの形は決まった数種類からしか選べませんが、これも無段階調節になったら「お人形さんは眼が命」を信奉する私はいつまでも悩みそうです。

写真は私のお決まり種族、ニューマン女性フォース(魔法使いみたいなもの)。とりあえず拾った防具を片っ端から装着したところ「これはもうフォースぢゃねぇ」と思うほどメカメカしたものに。

あとやっぱり今のノートPCLink ではこのゲームは厳しそう。できないわけじゃないけれど、GPU(GeForce 8600M GT)は完全に役不足、CPU(Core2Duo 1.8GHz)も両コア半分以上使っており余裕なし。α2の出来具合から察するに正式リリースはもうちょっと先だろうから(正直無理して年内はやめたほうが)、Intel/AMDの新型CPUが出揃った頃に買い替えの検討かなぁ。(そしてノートがデスクトップの性能を超えての歴史を繰り返すっと)

最後にお約束の表記。
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/Link

— posted by mu at 10:12 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

USB給電式無線LANルーター

blog20120129-Logitec_LAN-W300N-PR5

別件で家電店を覗いたらLogitec LAN-W300N/PR5Link が1280円と叩き売られていたので、思わず購入。

以前購入したUSB給電LANハブLink は今回のフィリピン出張でも大活躍してますが、今回購入したのはUSB給電式無線LANルーターです。個人的な感想としては

長所
  • 大きさ、ハブより横が2cmほど長い程度。いやはや無線ルーターがこんなサイズになっていたとは。
  • ミニもしくはマイクロコネクタUSBケーブルで給電できます(ACアダプタも付属)。ハブは専用ケーブルだったので、断線したり紛失したら作らないといけなくて面倒だなと思ってました。
  • 有線LANのコネクタも付いてるのでハブとしても使えます。ま、まず出張では使わないけど。
短所
  • 電波が弱いらしい。ただそれは通常の無線LAN機器が一般二階建て家屋全部にいきわたるということと比較しての話で、ホテルの部屋内では全く問題なし。
  • 無線がMIMOで最大300Mbpsを謳っているのに、有線は100Mbpsと片手落ち。
  • 外装がプラスティック。電波飛ばすんだからしょうがない。

短所の原因はUSB給電を考慮すると電力が不足しているからでしょうね。

さすがに会社内で電波飛ばすと怒られそうなのでホテルの中だけで使用してますが、性能に不満なし。軽くて電源の入手も楽になるので、これも出張のお供になりそうです。(そしてまた荷物の重量が増える)

— posted by mu at 11:13 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

1-2月はフィリピンの月

blog20120124-NaritaAirport
奥にあるのは旅客機の垂直尾翼

というわけではないのですが、先週末に急遽召還されてしまいまたもやフィリピン。ったく、この大事な時期Link に3週間も日本を離れないといけないなんて。録画番組がたまってしまうじゃないか。とろくでもない理由で不満を垂れ流しております。

フライト直前の夜に関東では初雪降りまして飛行機欠航になったり成田に行く交通機関麻痺しないかなと期待したのですが、影響は自宅から駅までの道路が凍結していただけと残念な結果。成田空港に向かう車窓はそこそこ雪景色だったのですが、空港内はほとんど解けてしまっており大した写真撮れず。車内で撮っておけばよかったな。

写真は空港ロビーから外を写したもの。本日午前に床に座り込んで写真撮っている馬鹿を見かけた方、それが私です(笑)

— posted by mu at 10:06 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0111 sec.
prev
2012.1
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31