シリコンバレーに来てから2度目の週末。全然寒くないですが秋になっているらしく、あちこちで葉っぱが黄色くなったり赤くなったり。が、日本の紅葉や銀杏と違い大きい厚手の葉っぱがボトン、ボトンと落ちる上に、なんかいまいち色鮮やかさに欠けるのが残念。
本日の予定はカルトレインに乗ってサンフランシスコへ。カルトレインというのはサンフランシスコから南へ走りサンノゼ、ギルロイを結ぶ列車。英語ではCaltrainと書きカリフォルニアのCalなのだと思いますが、カリフォルニア列車というくらいならロサンゼルスくらいまでは行ってほしいところ。
サンフランシスコには車で2~3度行ったことがあるのですが、とにかくあそこは駐車場が無い。いや、あるのですがことごとく埋まっており、サンフランシスコ初心者の私には走りながら空きを探すなどは無理。いつも街中から離れたゴールデンゲートブリッジ近くの展望台に駐車か、止まらずにそのままベイブリッジなどを通ってドライブするかになってました。なので今回は電車でサンフランシスコに乗り込み、街中を見てみようじゃないかと。
カルトレインは平日の通勤・通学での使用が主で週末の利用客はかなり少なく、- 平日は1時間に数本走っているのに対し週末は1時間に1本
- 週末はサンノゼより南の区間は運行すらしない
- 急行は平日のみ
さて日本の鉄道と異なる点として、駅の周りはぜんぜん栄えてません。これはサンフランシスコ駅でも同じ。代わりに駐車場がドンと用意されています(サンフランシスコには無い)。家から駅までは車・バス・自転車で行って、列車に乗るというスタイル。さらに列車には自転車を乗せることが可能。降りたらまた自転車で目的地へと向かう。徹底的に鉄道は長距離を移動するだけのためにある。じゃ車で行けばいいじゃないと思うのですが、そこは環境を考えてのことのようです。
というわけで私も会社のアメリカ人に教わったDiridon駅に向かうべく、カーナビをセット・・・・あれ? 駅名入力してもデータに無い!? 5分くらい格闘してCaltrainと入力すれば出てくることが判明。こんどはCaltrainの駅が全部リストに出てくるけど、地名で書いてあって駅名じゃないなぁ。一番近そうなやつを選んで出発。
・・・週末は閑散としているとは聞いていたけど、人一人いないな。ジュースでも飲みたかったのに、本当に周り何も無いよ。駅員も居ない。チケットは自動販売機でカード払い・・・。30分以上は待たないといけないっぽいな。日差しが強いから30分も日向に居たら疲れるけど、日陰がほとんど無いよ。大体時間通り来るのかよ、アメリカ人って(略
・・・おかしい、いくらアメリカ人(略 でももう来てもいいはず。カルトレインを知っておられる方は、何が間違っているとお分かりだと思います。そう、駅を間違えたのです。私が行ったのは週末運行しない区間にあるCapitol駅。軽くめまいを感じつつ、駐車場に戻ってDiridon駅に向かったのでした。列車を一本逃して1時間のロス&必要以上に遠距離の切符を買ってしまったのでした。てか、運行しない駅発の切符売るなよ・・・
写真は来るはずのない列車を待つバカのいるCapitol駅。
Comments