Computer history museum

blog20081129-NeXTCube
NeXTや初代Macがこの扱い

年配の方以外は行く前にComputer History Museum - 歴史的名機を間近に見られるコンピュータ博物館(マイコミジャーナル)Link を一通り読んでおくといいかもしれません。NEC PC-8001mk2を使っていた私ですら、ここを読まないと半分以上の物がガラクタにしか見えなかったと思います。

展示エリアに入るといきなりそろばんが置いてあり、初代Macintoshなど歴代のパーソナルコンピューターがステンレス製の棚にまとめて置かれる扱いを受けていますが、全体のラインナップを見ればさほどおかしくない。エリアはさほど大きくないものの、ENIACやCray、果ては弾道弾ミサイルに搭載されたコンピューターなど、よくここまで集めたと思います。ええ、世界最高を名乗っていいと思います。

Crayは私が学生の頃に液体窒素で冷却するスパコンとして雑誌の中の世界でしたが、意外と小さい。トミーBlipは子供の頃に買ってもらったゲームで、これが展示してあったのは個人的に大うけ。「ダイオードを使ったゲーム」という触れ込みだったのですが、ずっと盤面を移動するLEDのことを指しているのだと思ってた。ゼンマイ回していた気がするし、今でもデジタル回路が入っている気がしない(^^;)

blog20081129-FirstGoogleServer
マザーボードは本当に反ってます

たぶん多くの人に分かりやすいのは写真のGoogle初代サーバじゃないでしょうか。むき出しのSlot-1 Dual Pentium IIマザーボードの上にアクリル板、その上に22GBのIBM製IDE HDD、それを20枚近く棚に押し込んだだけの自作PCが世界の検索を牽引してきたわけで、なんかPCを自作する私には楽しくなってしまいます。写真を撮っていると職員の人が「これ、すごいよね~」って話しかけて来ました。それがここの展示物の中では若造ですから。

そろばん以降で日本製品がここに入り込めるのはIC/LSI時代に入ってから。電卓・ファミコン・プレステ・DRAM・トミーOmnibotなどがおいてありました。かつて世界最速のスパコンだった地球シミュレータLink なんて将来置いてくれないかなぁ。

— posted by mu at 02:43 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

 

Hamilton山Lick天文台 再び

blog20081129-LickObservatory
これを馬車で運び上げたとは・・・

朝起きると青空が広がっていたので、曇り&祝日閉館だった一昨日Link のやり直しに再びHamilton山へ。今日は人出も多く、駐車場には車・バイク・自転車がいっぱい。そう、標高1200m以上のこの山に自転車で来る人が結構居るのです。さぞかし達成感はいいものでしょう。

早速天文台の中へ。30分に一度36インチ屈折望遠鏡のある部屋の中で説明会を行ってくれるのですが、ちょうど始まったようなので参加。ほとんど聞き取れずorz 売店でも絵葉書を購入したときに何か話しかけられたのだけど、同じく聞き取れずorz 何とか分かったのが、望遠鏡のある回転台は5分くらいかけて5mほど持ち上がること、コンピューター制御ではないことくらい。聞き取り能力はまだまだ未熟です。

あとは売店・廊下に宇宙の写真・大型テレビでハッブル宇宙望遠鏡の最新情報を上映しているくらいでしょうか。ただこの上映の情報量は膨大で、途中で降参して部屋を出てしまいましたが、たぶん1時間くらいはあるのではないかと。

世界最大級120インチ(約3m)の反射望遠鏡は、ここから少し離れたところに。こちらはガラス越しに望遠鏡のある部屋を覗ける、その横に16分のビデオ上映があるだけとこじんまりした内容。まぁ超精密機器だからね。

Quimby道からのサンノゼ市外の撮影Link も再挑戦。今回はMicrosoft Image Composite EditorLink を使って画像をつなげてみました。8メガピクセルのデジカメ写真をそのまま入力したのに、Core2Duo 1.8GHz/2GB RAMで処理に1分とかかりません。Microsoft恐るべし。

[参考]

— posted by mu at 12:51 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0121 sec.
prev
2008.11
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30