給油で焦る

シリコンバレーに来てから1週間も経ってないのですが、もうガソリンが少なくなってきました。毎日100km/h以上で片道30分の通勤をしていますし、日本で乗っている車より排気量が大きいので当然かもしれませんが、3ヶ月に1回しか給油しない日本の生活とはえらい違いです。

給油の方法などすっかり忘れていたのでネットで調べる。日本のセルフと大差ありませんが、前払いってのは日本ではあるのだろうか? 店員と英語で話したくないのでできれば機械にクレジットカード差し込んで済ませたい。

・・・あれ? 何回カードを差し込んでも読み込みエラーが出る。VISAからMasterに換えても、隣の給油機で試しても同じ。そうこうしていると、いつの間にか後ろに髭&ターバンのインド人が(゜~゜;) ここで一発目の焦り。インド人はガソリンスタンドの店員でした。どうやらカードを差し込むのが表裏逆(縦に差し込むので左右逆)だったらしい。

インド人にお帰りいただいた後、無事カードの読み込み完了。あれ・・・・? 5 digit ZIPを入力ってなんだ!? これはネットでも調べてなかった(゜~゜;) え~っと、5桁打ち込むの? カードの暗証番号は4桁だよね? 頭に0でも付ければいいの? おい、打ち込んだ番号思いっきり画面に表示されてるじゃないか。

結局こちらからインド人の前に行き、$20分店頭で前払い。う~、せっかく機械払いできるスタンド行ったのに対面販売ですか orz

後で調べると、5 digit ZIPはカード所有者の住所の郵便番号を入力するとのこと。カードを盗んでも住所までは書いてないので郵便番号は分からないってことで、不正使用防止ですね。郵便番号はアメリカのものだけを想定しているので、日本で発行されたカードは何打ち込んでも通らないっぽい。

[2008/11/12] Saratoga通りMitsuwaマーケットのエリアにあるシェルのガソリンスタンドは海外のカードでもOKでした。日本人よく来るエリアだから、そういう設定になってるのかな・・・

— posted by mu at 02:04 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0103 sec.
prev
2008.11
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30