NDロードスター購入 から半年。花粉が積もらなくなったら、黄砂が来なくなったらと言い訳して洗車をさぼっていたのですが、6ヶ月点検がやってきてディーラーで洗ってもらったので、いまだ自分でやったことがないという(-_-;) 次は梅雨を理由にするぞっと
その6ヶ月点検でiDM(インテリジェントドライブマスター)のステージ上限を3から5に引き上げてもらいました。iDMはここ数年のマツダ車に装備されている運転を評価する機能。カラオケの採点機能みたいなもんでしょうか。基本的には「加速度の変化」を評価基準としているようで、安定した加速・減速・コーナリング(スローイン・ファーストアウトとか)をすると青ランプが点いて加点、不安定/急激にすると白ランプで減点対象となり、エンジンを切った時に採点が表示されます。高得点を続けるとステージが上がり、評価が厳しくなります。
で、先日ステージ4に突入したのですが、これは手ごわい。加速や減速による青ランプはステージ3では5秒くらい維持しないと点かなかったのがステージ4では3秒程度になり加点が得やすくなったのですが、白ランプも点き易いw 路駐車を避けるために右→左と振ったら急ハンドルとみなされ、特にブレーキが厳しくなり停車とほぼ同時にサイドブレーキを引くと急ブレーキとみなされたか白ランプ(*1)。ステージ3まではほとんど経験しなかった連続白ランプも少なくなく _| ̄|○
さぁて、ステージ5に到達できるのだろうか?
(*1) サイドブレーキ引くのと並行してフットブレーキ緩める癖が悪いのかもしれない
[2016/5/15 追記] 意外と早くステージ5に到達
[2016/5/23 追記] ステージ5に入ってスコアが4.0を切ることはないにせよ、4.5を超えることは激減。以前からコーナリングは結構白ランプ貰っていて、直線の加速と減速で挽回してたのですが、今は停車でも貰うように。一番困るのはなぜ白が点いたのかわからない場合ですが orz
[2016/5/27 追記] 6速80~90キロくらいでアクセル離して走行すると青ランプになることがあり、なんか得した気分になるw
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