Luck and Price

blog20160414-ZfsDegraded

ブートドライブをUSBメモリ2本のZFS RAID-1で運用していたFreeNASですが、今月頭辺りにScrubでチェックサムエラーが1つ→しばらく様子見→毎日来ていた読み取りエラーのレポートメールが途中から来なくなり、安心→再びエラーレポート、チェックサムエラーが2に増える→警戒レベルを上げる

で、今日見るとチェックサムエラーが一挙に1500に増え、DEGRADEDに落ちておりました。最初のエラーで替えのUSBメモリは購入してあったので交換と。

今回壊れたのはA-DATA DashDrive Durable UD310 USB。どこがDurableだというツッコミは置いておいて、USBメモリってこういう何か月も常時稼働状態という使い方で設計されてないのかなぁ。それとも単なる運? いや、安物だから?

[2016/4/19 追記] UD310をCheck FlashLink にかけてもエラーなし。以前別のマシンでエラー出したUSBメモリでもエラーなし。USBメモリのファームウェアが長時間運用を想定してないのかな…

— posted by mu at 12:51 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

桜撮影-奥多摩湖

blog20160410-Okutama

奥多摩湖に来るのは何年ぶりでしょうか。確か紅葉を撮りに来て、このブログに書いた気がしてたのですが探しても見つからない。そういえば前回はバスで来た気がする。ということは車を買う前か。さらに銀塩で撮ったような気もする…だとすると相当昔だぞ。

今年は桜が見頃の時は曇りが多く(*1)、今週末も関東地方は曇りがち。このブログでも何度か書いてますが、白い花のバックに白い曇り空の写真では何ともぱっとせず気に入らないんです。

(*1) うす曇りを晴れというのは止めてほしい > 天気予報

というわけで、近くの山の散策路を上り、深緑の湖面を背景にパチリ。こういう時は湖面が太陽で光らない分、曇りの方が良いのかなと。

そういえば救急搬送があったのか、ダム近くのヘリポート(あるんだな、これが)にヘリが着陸。撮りに行こうと思ってたのですが、注文した食事を待っているうちに飛び立ってしまった。蕎麦出すのに20分もかけないでよ…

— posted by mu at 12:30 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0098 sec.
prev
2016.4
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30