きんかんにっしょく

blog20120521-Sun

終わってから晴れるというのがね… orz

[2012/6/6 追記] 金星も雲に邪魔されました

— posted by mu at 11:01 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

舞台版 WORKING!!

blog20120513-WORKING

舞台版WORKING!!のチケットが半額の3400円(+手数料300円)だったので、興味がてら見に行って来ました。半額なのは公式HPLink からリンクをたどればe+得チケにたどり着いて分かることなのですが、会場で販売されていたリピーターチケットがそれより100円高いってのはどういうことだろう?

先日の大大大感謝祭Link では意外に女性が多いと感じたのですが、こっちは予想「通り」大半が女性。アウェー感満載でございます。半額だったので相当空席があるのではと思ったのですが、さすがは日曜日、6割くらいの席は埋まっておりました(多分平日は)

内容的にはアニメ一期からかいつまんでという感じでして、使われている音楽も基本アニメ一期のもの。アニメや原作を見てなくても分かるようには作ってありますが、そういう人にはちょっと内容詰め過ぎ。やっぱりアニメを見ておいて舞台での違いを楽しむ方が良さそう。

舞台の醍醐味といえばライブ感でしょう。白藤店長が客席まで降りてきて食べ物要求したり、激しい動作で小道具の携帯落としたのに気づかず、あとで必要になった時に慌てたりというのは、舞台ならでは。

…私の感性にはそういうのはあまり重要ではないらしい。代わりに見えてくるのがアニメが描く盛大な誇張と嘘(非現実性)を表現し切れない舞台、というのが舞台を舞台として楽しめない私の残念な所。特に伊波役は彼女が下手というわけでは決してなくて、アニメでの伊波が現実離れし過ぎなので、これは現実で表現するのは無理だよと思ってしまう。アニメと一番近い雰囲気出してたのは相馬でしょうか。別にアニメと同じことが正しい訳じゃないけれど。

とはいえ、値段分くらいは楽しめましたよ、店長のスタイルと最後の挨拶での笑顔見れただけで2000円分は(笑)。宗太(というか小鳥ちゃん)の脚がめちゃくちゃ細いのはびっくり物。店長よりも細いと思う。宗太役に抜擢された大きな理由だろうな。

あ、アンケート出すの忘れた…

— posted by mu at 11:36 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

スプーン当たりました

blog20120512-CocoichiDesignSpoon

当たりを引いたもののお目当ての方は品切れだったLink ココイチのスプーン。ダメ元でハズレ券7枚で抽選に応募していたことをすっかり忘れていた本日、届きました。周りに金属板がある分他よりもずっしり重い一方、スプーンの部分は至って普通な感じ。

いやぁ、こういう「発表は発送を以って代えさせて頂きます」のって本当に送ってくるんだと言えば、世の中の懸賞を担当している方々に失礼か(^_^;)

— posted by mu at 11:34 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

京都水族館

blog20120504-KyotoAquarium_Penguin

実家に里帰り。知らない間にこんなものLink ができていました。ガラス越し撮影だぞー、暗いぞー、逆光だぞー、一眼レフ持ってきてないぞー(言い訳)

今年3月にできたばかりのようで、今回が最初の連休…てなこと知ってたら、混雑してるって容易に想像ついたんだけどなぁ。雨混じりにも関わらず、チケット買うのに並び、イルカショーは混雑のため入場できず、お土産コーナーは何を買いたいのだと思うほどの混雑振りでした。でも京都駅から徒歩20分の場所、流して見れば1時間以内で見終わる内容で入場料大人2000円はちと高い気がする。

あと感じたのが、泳ぐ魚を触らせたりなど入場者へサービスしたい営業的思惑と、魚へのダメージを避けなければいけない責任の板ばさみになっている現場。結果あちこちでフラッシュ炊かないで、魚には二本指以上で触らないで(たぶん握るなってことだと)、いるか水槽の壁の内側にカメラ入れないで、現在ペンギンが泳いでいませんという謝罪などをあちこちで叫ぶ職員たち。そんなこと気にしていては水族館なんて見てられないのでしょうが、気になりだすと気になってしょうがない。

ともすれば景観を守れという圧力のせいか(*1)こういった現代的な観光施設の少ない京都なのですが、さて定着するかなぁ。

(*1) 今の京都駅だって結構もめた。市民団体だかなんだかから対案として京都の山を模した形の建造物が提案されましたが、個人的には京都タワー共々やめてくれ状態でした。

— posted by mu at 09:53 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

PSO2 Closedβ終了

blog20120501-PSO2ClosedBeta
素の顔でビラ配るメイドさん@秋葉原

期間前半は不安定Link だったPSO2Link のClosed β。4/26のメンテナンスで改善したものの、残り期間が僅かだったので二日間の延長。それを望む声もちらほらあったし、このままでは不安定だというイメージが付いてしまうのを恐れたからという面もあるでしょうけど、GW予定組んでたスタッフも居るだろうにサービス業は大変だ。

フォース(魔法使い)好きの私としては、やっぱりフォースが楽しい。前作PSULink よりもテクニック(魔法)の性格付けが強いのでケースバイケースで使い分ける内容を検討する楽しさも。テクニックを遠隔地で発動できるタリスの存在も大きい。これ使って後方から前衛さんにめがけて回復かけれたら楽しいだろうけど、操作が難しそう。

そういった複雑な事ができる裏返しとして操作に要するボタンが多いのが難点。XBOX360のコントローラでも足りない (´・ω・`) 対策としてボタンを長押しするという操作があるのですが、これはこれで指が疲れる…

あとスクリーンショットとゲーム中の画質が現時点結構違う。後でスクリーンショットを見ると背景の枝の表現にびっくりすることもあるのですが、残念ながらプレイ中にはその面影はなく。この記事にあるスクリーンショットくらいの画質が通常ゲーム画面でも描かれればキャラクタークリエイトに手間かける甲斐もあるんですが、これも正式版までに改良されることを期待。

あぁ、あと、もうちょっと選べるショートヘアの種類増やしてください。セミロングも欲しいです(^_^;)

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。 開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/Link

— posted by mu at 09:42 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.0133 sec.
prev
2012.5
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31