久々に3DCGを描く気になりました。前回描いたのは3年前 。ほぼ完全に忘れてしまったため、一からBlender操作を覚えなおしです。
前回よりも複雑なモデルに挑戦ということで、戦闘機F-22ラプターを選択。ステルス機はステルス性能を高める目的で機体を平面で構成する傾向があるため、比較的楽に描けるかなと思ったのですが甘かった。いざ描いてみると平面が多いのは胴体下部くらいで、多くの部分は他のジェット戦闘機にも見られるような流線型。これが飛行機かというほど平面で構成されたF-117 にしておけば良かったなw
最初の一週間は下絵の用意、それから一ヶ月かかってようやく機体上面が出来上がり(と思ったら、垂直尾翼の根元に要修正箇所発見)。残る機体下面は比較的平面で構成されているので楽そうな感じがするのですが、ネットを探しても下絵に出来るような真下正面からという画像が入手しづらく、上面よりも勘でモデリングしなければならない箇所が多そう。その後色付け・照明設定と、まだまだ時間がかかりそうです。
[2011/7/16 追記] 続き
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