車で登る山、Hamilton山頂にあるLick天文台に昨日行ってきました。Wikipediaの記事 によると、馬車やロバで建設資材を運ぶため急な坂道は作れず非常に長く曲がりくねった道路になったそうで、実際天文台はかなり早くから見えるのですが、なかなか到着しないドライブになりました。(おまけにナビが直前まで来ても実際より3km以上長い距離を表示していて、まだ着かないのかと焦った)
普段は訪問者向けの写真展示や説明をやってくれるそうなのですが、Thanks giving dayのためお休み。職員の方も下に降りちゃったようで数名の観光者だけのひっそりした状態でした。この辺では祝日とかになるとマーケットやスターバックスもお休みしちゃうので、まぁ仕方ないか。
さすが天文台がある場所、眺めはすばらしく四方が遠くまで見通せます。が、残念なことに小一時間もすると山頂辺りも雲で覆われ、ほとんど遠くが見渡せなくなったため退散。
Lick天文台にはくぱち氏 の記事にもあるように、途中まではCA-130とQuinby道の二つの行きかたがあります。Quinby道にはサンノゼの町が見渡せる場所があり、撮影に挑戦してみました が、あいにくの曇り空、遠くが霞んでしまっている状態。確かにくぱち氏の写真でも私のでもそのすばらしさを表現し切れてないでしょう。機会があれば、一度現場へ行ってみてください。
今週頭あたりからシリコンバレーは雨季に入ったそうで、それまではこんな写真 が撮れるほど「雨は降るのかここは」と思うような天気が毎日だったのが一転、曇り空になってます。冬ですが雨季になっても雪は降らず、それまで枯れ草野原だった周りの山が緑に変わるそうです。
私の帰国までの休日は明日と明後日のみ、晴れてくれればもう一度行って写真を撮りたいものです。
[2008/11/30 追記] 再挑戦
Comments