またキャノンか! しかもなぜアメリカで買う? > 自分。
私のデジカメ暦はCAMEDIA(型番失念、30万画素)、CAMEDIA C-1400XL、QV-8000SX、IXY DIGITAL 200、Powershot Pro1、Powershot A590ISと最近は3連続キャノン。キャノンを選んだ理由は、たまたま中古で安かった、不人気で安かった、新型が出たので値下がりしたと見事に共通した理由w だけどその時の私の欲しい内容と照らし合わせても、やっぱりキャノンになったような気がする。
仕事柄自分が作ったプログラムが動く機械装置の写真を撮ることが多く、接写や鏡面でフォーカスが合わない・数十秒の動画が撮れないなどIXY DIGITALでは不便に感じていたことを解決してくれそう。わざわざ旧型のA590ISにしたのも後継機のA1000/2000ではマニュアルフォーカスが無くなってしまったから(というか、コンパクトデジタルカメラでマニュアルフォーカスあるほうが珍しい)。光学手振れ補正も活躍してくれるのではと、密かに期待しております。
写真は先日購入した砂時計 を試し撮りしたもの。なかなか面白そうなので、壁紙 にも登録しましたが、陽の当たらない室内で撮ったので全体的に暗いし、もっとシャッタースピードを速くして落ちる砂を完全にとめてみたい。もう一度Powershot Pro1を使って同じ構図で撮り直すかも。
Comments