DVDドライブ交換

blog20160104-DVDDrive

実家にあるHP製PC s5230jP、時折DVDドライブの蓋が開かなくなり、前面の穴に針をさして強制的に開くとしばらく問題ないのですが、何かの拍子にまた開かなくなる。自分ならだましだまし使うのですが親には酷なので、安かったLG製GH24NSC0と交換することに。

このPCもデザインのためDVDドライブの前面を外部に晒さず、筐体には別途イジェクトボタンを装備。以前別のPCで筐体のイジェクトボタンを押すと機械的にドライブ前面のイジェクトボタンを押す仕組みだったので同じかと思ってたのですが、このPCはそこまでローテクではないらしく、筐体のイジェクトスイッチには電線が繋がっている。

では筐体スイッチのOn/Offをマザーボードが検出してBIOSがSATAコマンドをDVDドライブに送るのかと思いきや、そこまでハイテクでもないらしい (-_-)

よく見ると古いドライブの背面にはSATAコネクタの他にもう一つ小さいコネクタが。てっきりアナログ音声出力だと思ってたのですが、どうやらこれが筐体のイジェクトボタンと繋がっている。この小さいコネクタを短絡するとイジェクトボタンを押したのと同じ効果になるようで、特殊仕様のドライブか…

しからばとLGドライブの蓋を開け、イジェクトボタンの信号を背面に引き出しPC筐体のイジェクトボタンと繋ぐことで回避。新年最初のネタとしては、あまりスマートな解決じゃなかったな。

— posted by mu at 11:18 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.1791 sec.
prev
2016.1
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31