アブソリュートダンスは強化しにくい?

blog20080227-PSU-AbsoluteDance

PSULink ではフォトンポイント(PP)というMPのようなものを消費して繰り出すフォトンアーツ(PA)と呼ばれる攻撃が主体です。これらPAによる攻撃は使えば使うほど熟練度が増し強くなっていきますので、そうやって強化していくのもひとつのプレイスタイル。

PAは多彩なのですが、そのうちのひとつスパイラルダンスが使い始めてから2週間ほどで強化の上限に達しようとしたため意外に早かったと友達に言ったら、同じ系統のPAであるアブソリュートダンスは非常に強化に手間がかかるとのこと。というわけで、そのアブソリュートダンスを使いだしたのですが・・・こいつもぐんぐん強化されるぞ。

PA強化の傾向は、
  • 敵にダメージを与えた回数によって決まる。一回の攻撃で複数の敵にダメージを与えれば、それだけ早く強化される。
  • 与えるダメージの量は関係なし。
  • PAの種類によって一回の攻撃成功でも強化される度合いは異なり、容易に複数同時攻撃できるPAだとたくさん成功させないと強化されない(例外あり)。
となってます。

で、このアブソリュートダンスは癖の強いPAでして、一撃のダメージが大きい反面、非常に空振りが多い。また画像のように空中で1.5秒ほどとどまってから攻撃を繰り出すのですが、この間に敵の攻撃をもらうとこちらの攻撃は中止されます(いわゆる「潰される」)。つまり、当たればでかいが当てにくい攻撃。当たらないことには強化に繋がらないので、友達は強化しにくいと判断したようです。

では、私はなぜぐんぐん強化されるのかといいますと、当たるまで使い続けてます。無駄撃ちが多いので激しくPPを消費しますが、とにかく使い続ける。複数プレーヤーで行動すると、こちらの攻撃が成功する前に他のプレーヤーに敵を倒されてしまうので、単独行動する。とにかくこのPAで敵を始末するように自分を追い込みます。当てにくいPA攻撃のため、一回当たれば習熟度がぐっと上がるように設定されており、意外と早く上達するんですよ、これが。

— posted by mu at 01:56 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.2809 sec.
prev
2008.2
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29