PSUで朝6時までチャット

今が夢が現実か分からないという、チャット友達。それは夢か現か幻かという言葉に象徴される。昔からある話。現代風に表現すればマトリックスの世界。それ以上彼は何も言わなかったけど、納得したのだろうか。

UFO及び宇宙人。この広い宇宙に無数の星、地球以外に知的生命体が居ないと考える方がおかしい。問題は、タイミング。人類が文明といえるものを持ち始めて高々1万年、宇宙の時間に比べればほんの一瞬。そんな一瞬の時間に合わせて、地球外生命体が宇宙を自由に移動する文明を発達させ、途方も無く広大な宇宙空間からこの地球にやってくる確率、天文学的に小さい。人類が発した電波なんか、200光年も進んでいない。そんなのを見つけてやってくる確率もきわめて小さい。

チート品の話。彼はチート品容認。目の前で使われても気にしない。それはRPGの世界で成績を上げるこだわりがないからだと思う。こだわる人にとっては、チート品は持てるものと持たざるものの格差を生む。その格差がゲーム中の努力や腕ではなく、データ改ざんができるかどうかという現実世界での能力から生まれる。チート容認派と否定派が完全に隔離されれば、問題は無いと思う。人より抜きん出たいからチート品を持とうとするわけだから、同居すれば持つものが持たざるものを圧迫する。別居させられないなら、ゲーム運営側はチート品を禁止する最大限の努力をする義務があると思う。現実世界の格差を持ち込んではいけない。彼らはお金をもらって夢の世界を提供するわけだから。PSO/PSUでチート品が規制される理由は2つ。不公平感から辞めてしまう人がいるのと、チート品を持った人はゲームを早く飽きてしまうから。

人間何か上のもの(目標となるものであったり、頼る対象であったり)がないと、精神が崩壊するのではという話。これは高校の友人に聞いた話の受け売り。チャット友達にはそれを肯定する主張をしたけれど、実は自分も理解してないし、尊敬する対象も自覚していない。

軽く寝て起きてみると、初雪。天気予報では曇りでとどまりそうとあったのに。

— posted by mu at 10:10 pm   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.2715 sec.
prev
2007.1
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31