仕事ができる人

チャット友達のお話。職場にとても仕事のできる先輩がいたそうです。その方曰く、残業するのは無能な証拠、早く仕事を片付ける術を知らないのだ、と。

私の返事。その人は他人に仕事を押し付けるのも能力のひとつとしているか、(押し付けているという事実を)認識していないことはないか。
もっと読む»
押し付けるというのは、命令的に他人にやらせるだけではなく、自分がやる仕事ではないと決めてしまっている場合もあります。それが自己基準に基づいていたり、単にやり方分からなかったり(能力不足の場合もあり)。

仕事には泥臭いもの、面倒くさいもの、雑務なんかもあります。誰かがやらないといけないわけで、上の理由が通るなら同じくやらなくてもいい人が引き受けることとなったり。で、そういう構図が定常化する。この人は無能なのかと・・・

この先輩がこのように他人に仕事を押し付けて自分は定時退社な人かどうかは分かりません。そういう構図は、(自分も含め)どこにでもできてしまうと思います。しかしその上で自分の定時退社が成り立っているかもと考慮せずに上記発言が出ているのなら、ちょっと愚かじゃないかと。物事を断言する人は、自分の周りしか見てないのではと思うことが多々w

チャット友達はこの話を先輩からされて、仕事のできる人だから正しいのだろうと思っていたものの、釈然とはしなかった様子。彼が私の返事を上のように解釈をしたか不明ですが、釈然としない思いが晴れたらしいです。たぶん彼の場合は、仕事を押し付ける人はその先輩ではないのでしょう。

こんな考え方、間違ってますかね・・・・あと、自分がそうなってないことを祈りますw

ちなみに技術系の場合、他人にできない技術を持っているのも一つの有能の形となります。その場合その人に仕事が集中しますので、残業三昧となります(T_T)

— posted by mu at 01:53 am   commentComment [0]  pingTrackBack [0]

この記事に対する TrackBack URL:

設定によりTB元のページに、こちらの記事への言及(この記事へのリンク)がなければ、TB受付不可となりますのであらかじめご了承下さい。

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[X] [Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.2770 sec.
prev
2006.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31